11月27日(土)に第31回日本人会秋祭りが開催され、数多くのお客様にご来場いただくことができました。今年も日本各地から多くのパフォーマーの方々にご参加いただき、また例年通りローカルの皆さんの日本舞踊や沖縄三線、学校の授業の合間に練習したソーラン2010、そして好祭会さんのお神輿などでお祭りは大いに盛り上がりました。

【秋祭りの様子】

2010年度秋祭りの様子

2010年度秋祭りの様子

2010年度秋祭りの様子

2010年度秋祭りの様子

2010年度秋祭りの様子

2010年度秋祭りの様子

第31回グアム日本人秋祭りを終えて

秋祭り7

 11月27日(土)に今年も秋祭りが開催され、過去最大の人出となり、参加した皆様方に日本の文化を堪能して頂いたと思います。毎日毎日天気予報を気にして、この日を迎えましたが、朝から絶好の祭り日和と成り、午後7時には参加者が会場内を身動き出来ない程の大盛況となりました。

 今年で第31回目となる秋祭りは、青年部をはじめ実行委員、各担当理事、監事、関係者の皆様方のご協力を頂き、無事終了する事が出来ました。来年に向けて、色々反省する所はございますが、半年間の準備を終えやっと肩の荷が下りた所です。

 いつ見ても迫力のあるお神輿、会場内を練り歩く時はグアムの人たちも一緒に祭りに参加をしていました。お面やおもちゃを買ったり、お祭りの食べ物や、駄菓子、金魚すくい、ゲームにパフォーマンスを充分に楽しんで頂けましたでしょうか。毎年参加頂いている南京玉簾の皆様方には、舞台の後も子供たちに日本のおもちゃを配って頂いておりました。子供神輿は練習どおりに行きましたか、みんなで担いだ神輿はちょっと重たかったけれど、達成感がありましたね。授業や宿題で作ったポスターはどれもこれも大変上手に描けていました。

 パフォーマーの方々にも晴れ晴れとした舞台を務めていただき、日本舞踊や沖縄三線、学校の授業の合間に練習したソーラン2010、初めての人も参加して踊った盆踊りは大変な反響でしたね。

 秋祭りは、グアムに住んでいる皆様、そしてこの日の為に日本からお出で頂く皆様、スポンサーの皆様方によってこれからも、大きく歩んで行く事と思います。

 毎年この日を心待ちにしていました!と言われるような秋祭りを目指して、日本人会理事監事一同これからも励んで参ります。

 最後になりましたが、秋祭りを楽しめず、ずーっと駐車場の係りをして頂いた方々や裏方で支えて頂いた方々、その他数えられないほどの縁の下で働いて頂いた方々に、この場を借りてお礼を申し上げます。

 今後も皆様方の秋祭りに対する、熱いご支援を宜しくお願い申し上げます。

青年部長 野中 尚登