11月26日(土)に第32回日本人会秋祭りが開催されました。
「ありがとうグアム、Thank you Tomodachi」をテーマに掲げ、
当日は約35000人の御来場者の方々に日本の文化と伝統を堪能していただきました。

【秋祭りの様子】

2011年度秋祭りの様子

2011年度秋祭りの様子

2011年度秋祭りの様子

2011年度秋祭りの様子

2011年度秋祭りの様子

2011年度秋祭りの様子

2011年度秋祭りの様子

第32回グアム日本人秋祭りを終えて

秋祭り7

11月26日(土)に恒例の日本人会秋祭りが開催されました。

開催の2週間ほど前から、来る日も来る日も天気予報を気にしながらこの日を迎えました。当日は、開始直前と途中2度にわたってスコールの襲来に遭いましたが、その後願いが通じ、夕方以降は絶好のお祭り日和に恵まれました。

今年で第32回目となる秋祭りは、「ありがとうグアム、Thank you Tomodachi」をテーマに掲げ、去る3月11日に発生しました震災の被害に苦しむ日本の人々のため、多額の義援金と暖かい心遣いを贈っていただいたグアムの人々へ感謝の意を表し、御来場いただく地域の方々に喜んでいただく事を第一の目的として企画いたしました。約半年間の準備には、青年部をはじめ実行委員、各担当理事、監事、関係者の皆様方のご協力を頂きました。当日は約35000人の御来場者の方々に日本の文化と伝統を堪能していただき、無事終了する事が出来ました。来年に向けて、諸々反省する部分はございますが、青年部長として、半年間の準備を終えやっと肩の荷が下りた所です。 

何時見ても迫力のあるお神輿や盆踊りはグアムの人たちも一緒に参加をしてくれました。おもちゃを買ったり、お祭りの食べ物や、駄菓子、金魚すくい、ゲームにパフォーマンスを充分に楽しんで頂けましたでしょうか。

日本人学校の皆さん、そうらん2011は練習どおりに行きましたか?ちょっと緊張したかもしれませんが、達成感がありましたね。授業や宿題で作ったポスターはどれもこれも大変上手に描けていました。パフォーマーの方々にも晴れ晴れとした舞台を務めていただき、大変素晴らしいものでした。

日本人会秋祭りは、グアムに住んでいる皆様、そしてこの日の為に日本からお出で頂く皆様、スポンサーの皆様方によってこれからも、大きく歩んで行く事と思います。毎年この日を心待ちにしていましたと言われるような秋祭りを目指して、日本人会理事監事一同これからも励んで参ります。

最後になりましたが、食事もおろそかに販売活動にボランティアとして従事してくださった皆様、終始駐車場係りをして頂いた皆様、その他数えられないほど裏方で支えていただいた皆様に、この場を借りて心より感謝を申し上げます。

 青年部長 金森 秀一