2014年11月22日(土)にGovernor Joseph Flores Beach Park(通称: YPAO Beach Park)にて恒例の秋祭りが無事開催されました。

 今から37年前にグアムにいる日本人の子供達に日本の文化を伝えたいと言う想いから旧オークラホテル向かいの駐車場で手作りから始まった祭りも今年で第35回目を迎えました。現在では約4万人を動員するグアムでも最大級のイベントとなりました。日本人会ではこれまで日系ビジネスを支えてくれた地域の人々へ御礼も兼ねた“おもてなし”を提供することで地域への貢献を目指しました。

【秋祭りの様子】

2014年度秋祭りの様子

2014年度秋祭りの様子

2014年度秋祭りの様子

2014年度秋祭りの様子

2014年度秋祭りの様子

2014年度秋祭りの様子

2014年度秋祭りの様子

2014年度秋祭りの様子

第35回グアム日本人秋祭りを終えて

秋祭り7

 2014年11月22日(土)にGovernor Joseph Flores Beach Park(通称: YPAO Beach Park)にて恒例の秋祭りが無事開催されました事をご報告申し上げます。

 今年度はグアム政府、グアム商工会議所等主催の行事と重ならないように1週間早めた22日(土)の開催で準備を始め、会場設営も既存のアンフィニシアターを有効利用する事で少しでも経費を節減、増収を日本人学校の体育館建設ローンの返済に回せるようにとの思いで理事・監事21名が一丸となり半年間のプラニングを経て無事終える事ができました。 この盛会の裏には、青年・商工部を中心に各理事、監事、祭り実行委員、関係者の方々の限りないサポートが有り、様々なドラマが有りました。 

 今から37年前にグアムにいる日本人の子供達に日本の文化を伝えたいと言う想いから旧オークラホテル向かいの駐車場で手作りから始まった祭りも今年で第35回目を迎えました。現在では約4万人を動員するグアムでも最大級のイベントとなりました。 日本人会ではこれまで日系ビジネスを支えてくれた地域の人々へ御礼も兼ねた“おもてなし”を提供することで地域への貢献を目指しました。

 心配された天気ですが、前夜の雨も無事止み朝から天気も良く午後2時からスムーズな滑り出しで始まりました。 夜には数回のスコールは有りましたが自然の恵みで暑さも和らぎ午後5時から始まったアンフィニシアターでの日本・ローカル団体の舞台での素晴らしいパーフォマンス、櫓を中心とするフィールドでは日本人学校の生徒を含む子供・女御輿、好祭会の迫力あるお神輿パフォーマンス、盆踊り等が披露されました。 去年から始まった日本国総領事館による餅つきパフォーマンスと無料配布の前には途切れの無い長蛇の列がありました。 昨年に続き三高物産様より新鮮なマグロをご寄付頂き、シェフ会の中村様によるマグロ解体ショーが披露されました。 これらの人だかりも祭り独特の雰囲気を感じさせるものでした。

 日本からのおもちゃを買ったり、お祭りの食べ物を楽しんだり、金魚すくい、ゲームなど盛沢山の出 店で楽しんで頂けましたでしょうか。 

 日本人会主催の秋祭りはグアムに在住の方、祭りに参加する為に遠路はるばる日本からお見え頂く諸団体の方々、数多くのスポンサー、地域の学生ボランティアによって支えられております。 青年・商工部では此れまでの知識と経験を糧に更に努力を積み重ね、皆様が来年も再来年も参加したい祭りを目指します。

 最後になりましたが食事を取る暇もなく販売活動をサポート頂いたボランティアの方々、駐車場を取り纏め頂いたボランティアの方々、日本人会事務局の方々、その他裏方に徹してサポート頂いた数々の方々にこの場を借りて深謝申し上げます。

青年・商工部 部長  目黒 大二郎・宮後 典央