秋祭りイメージ日程:2016年11月19日(土)
時間:13:30~21:30
場所:イパオ公園

 今年も待ちに待った秋祭りの季節がやって参りました!
在留邦人の皆さんもローカルの皆さんも、お神輿や盆踊り、出店屋台の食べ物やお酒、金魚すくいなどなど、日本のお祭りの風物詩を楽しみにしていらっしゃることでしょう。

 いよいよ今月11月19日(土曜日)に迫った日本人会秋祭り開催に先立ち、「秋祭り開催直前特集」と題して、ステージパフォーマンスやお神輿の参加団体、出店屋台のラインナップ、会場マップ、駐車場の心配が要らない会場への無料シャトルバス等の情報を一挙ご案内いたします!

第一弾として、ステージパフォーマンス、お神輿の参加団体をご紹介します。
(第二弾 会場地図、ステージ、店舗、バス情報 はこちら)

ステージパフォーマンス

今年も日本の伝統芸能からガールズアイドルユニットまで、今日の日本文化を発信する方々にお越しいただきます。注目のステージパフォーマンスをお見逃しなく!

君が代斉唱、子供神輿、合奏、よさこいソーラン:グアム日本人学校

秋祭り2016イメージ この秋祭りは、発足当初、グアム日本人学校に通う子ども達を対象に、現地では体験できない日本文化(祭り)に触れさせる事が目的で始められたと聞いています。
 そのような秋祭りに参加できることに感謝し、グアム日本人学校の子ども達77名の元気一杯な姿を披露したいと思います。
 
秋祭り2016イメージ

 開会式での「君が代」斉唱
 〇子ども神輿(幼稚部~中学部)
 〇「一つだけの花」合奏 小学部(小1~小6)
 〇よさこいソーラン 小学部(小5・6)・中学部


よさこい踊り:高知よさこい連

「よさこい踊り」を通して青少年の国際交流をはかる事を目標としております。
グアムでの活動
2000年よりグアム日本人会秋祭りに参加しております。
2003年からはセントジョーンズ校と高知小学校とのメッセージ交流の橋渡し。
2005年からは地元学生と共に日本人会秋祭りにて「正調よさこい踊り」を共演。
2011年からはボランツーリズムでビーチ清掃やヤシの植樹にも参加しております。
秋祭り2016イメージ 秋祭り2016イメージ


大道芸、南京玉すだれ:NPO法人南京玉すだれ 遊び塾 いけどん会

秋祭り2016イメージ 創造性豊かで活気あふれる社会づくりを行う為、また、地域社会の一翼として自治体、他の団体等とも協同で実施し、青少年や子育て分野などにも進出したいと考え、さらに活動の範囲を広げたく、今回 自治体の認証を受けたNPO法人を立ち上げました。

南京玉すだれ紹介
南京玉すだれとは、日本の大道芸の一つ、大衆伝統芸能です。南京玉すだれは日本で生まれた、生粋の日本オリジナルの大道芸です。
 秋祭り2016イメージ

活動内容
日本古来の伝統芸の南京玉すだれ等を社会に広め後世に残す事を目的に、皆様に披露してお客様に楽しんで頂いています。
グアムでは、日本人会秋まつり、日本人学校、現地の学校、ホテル、ショツピングモール等希望のある色々な所で披露しています。


殺陣:エモーション

秋祭り2016イメージ 大正4年、澤田正二郎は劇団新國劇場を創立し、歌舞伎でも新派でもない、新しい演劇を創り出しました。中でも剣の立ち廻りは「殺陣」という言葉を生み出し、その写実的な動きで大衆を大いに魅了してきました。

その所作の一つであります、「殺陣 田村」をご披露致します。

 秋祭り2016イメージそして地元の方やお客様と交流を深める「殺陣教室」、映画や舞台のような迫力ある「演舞」を今回披露させて頂きます!日本の本質を持った俳優の殺陣披露をぜひ間近で!お楽しみに!!


どじょうすくい踊り:どじょっこ倶楽部

 こんにちは。「どじょっこ倶楽部」です。
私たちは、どじょうすくい踊りをとおして、皆様に健康と笑顔をお届けする活動をしています。地域のイベントにおいて、お客様に踊りを披露し楽しんでいただいたり、高齢者用施設で高齢の方々と一緒に踊りながら、健康づくりに一役買ったりしています。
 今年も、グアムの皆様にお会いしたくて「グアム日本人会秋祭り」にやって参り ました。是非一緒に楽しい時間を過ごしましょう!!
秋祭り2016イメージ 秋祭り2016イメージ


よさこい踊り:神奈川よさこい組織委員会

秋祭り2016イメージ 皆様、こんにちは。
「第37回グアム日本人会秋祭り」開催おめでとうございます。
私たちは「神奈川よさこい組織委員会」のよさこい仲間たちです。

普段は、神奈川県相模原・湘南・小田原・横浜のそれぞれ4つの支部で活動していますが、今年5月に横浜で、踊り子たちの手作りの祭り第一回「横浜よさこい祭り」を開催いたしました。
笑顔で暮らす世の中を目指してよさこいを「良い世さ来い」と呼び、よさこいの魅力を発信しています。

その記念すべき2016年に、グアム日本人会秋祭りで皆様と交流させていただけることを光栄に思います。
秋祭り2016イメージ

神奈川の幾つかの総踊りを紹介させていただきますので、ぜひ、ご一緒に楽しんでください。大旗の演技もお楽しみに!
よろしくお願いいたします。


ガールズアイドルユニット:リンクSTAR’s

秋祭り2016イメージ キュートなビジュアルと爽快なパフォーマンス、パワフルなサウンドで魅せる“The future standard IDOL”
2015年には、ロサンゼルスコンベンションセンターで開催した「JAPAN EXPO 2015 in LOS ANGELES」にゲスト出演するなど、今日本で最も勢いのある、アキバ界のトップアイドル。
メンバーそれぞれでも、映画「暗殺教室」・雑誌・CM出演など、オール媒体のメディアで大活躍中!!
秋祭り2016イメージ

【公式LINEアカウント】 LINE@linkstars
【オフィシャルH.P】   http://www.linkstar-s.com
【公式twitter】     @links_onair
只今、5thシングル「トゥインクリン☆」好評発売中!!


佐渡おけさ、三味線、琴:新潟フェスティバル イングアム

私たちは、新潟で商売をしているグループです。グアムが大好きなメンバーです。
8月に行われる新潟祭りでいつも日本の踊り(佐渡おけさ・新潟甚句などの民謡)に参加しています。もし宜しければ一緒に踊りませんか。その他には、日本の歌『さくらさくら』を、日本の楽器、琴や三味線、踊りを楽しんでください。子供達は樽叩きを行います。どうぞ、皆様お楽しみください。
秋祭り2016イメージ   秋祭り2016イメージ


神輿

今年も日本から粋な仲間がグアムのお神輿をかつぎに来てくれます。
一般の皆さんやお子様がお神輿をかつげる時間帯も設けていますので、是非皆さんも一緒にお神輿にご参加ください。一度かついだら病み付きになりますよ!

清和睦

秋祭り2016イメージ こんにちは、清和睦です。

 清和睦は、東京の巣鴨、おじいちゃん・おばあちゃんの原宿と言われてる巣鴨 清和町会から生まれました。

他町会・他地区に、関東地区を拠点として御神輿を楽しく皆で担ぐ会として発足されました。会員人数は年々増え、担ぐ地域も増えて今では、1月の伊豆大島椿まつりから始まり~11月のグアムまでオールシーズン活動してます。

又日本神輿協会所属の皆さんや(NPO小政・辰神)さんとも活動。グアムのお祭りも毎年参加させて頂き、今年も皆さんと楽しく担ぎ交流を深め、好祭会のみなさんをサポートしたいと思いますので、宜しくお願いします。


八千代勇心會

 私達は千葉県八千代市で活動しております、八千代勇心會です。
地元の伝統ある祭りや、千葉県内、東京を中心に年間数十か所の大小さまざまなお祭りに参加し活動をしています。「神輿」を通じて人と人とのコミュニケーションを大事に老若男女問わず毎年楽しく担いでいます。

 グアム日本人会秋祭りには第31回から参加しています。今年も参加出来る事をとても嬉しく思います。秋祭り実行委員の皆さま、毎年楽しく参加させて頂きありがとうございます。
今後とも宜しくお願いいたします。
秋祭り2016イメージ  秋祭り2016イメージ


大勝睦會

こんにちは、大勝睦會です!
今年度、グアム日本人会秋祭りに会として久しぶりに参加させて頂く事となりまし
た。
大勝睦會は好祭会のメンバーである齋藤孝博さん顧問の元、新橋 烏森神社、浅草 三
社祭、茅ヶ崎 浜降り祭 等 『お祭りを全力で楽しむ!』をモットーとし、都内外各
所の祭礼に参加しています。
今回参加メンバーはごく一部ではありますが、大好きなグアムで皆様と一緒にお祭り
を盛り上げていきたいと思います!どうぞよろしくお願いします。
秋祭り2016イメージ  秋祭り2016イメージ


大侠睦会

秋祭り2016イメージHafa Adai !!こんにちは!!
私たちは、「千葉県神輿保存連盟 大侠睦会」と申します。
グアム日本人会秋祭りに参加させて頂いて今年で13回目になります

私たちの地元、柏市はグアムと友好都市になっており、今年で25周年を迎えました。

秋祭り2016イメージ毎年ミスグアム、グアム政府観光局の皆さんも「柏まつり」に参加して頂いております。
私たち大侠睦会もグアムに住む日本人の子供たち、グアム島民の皆様と秋祭りを通じ交流が出来る事を毎年楽しみにしております。


行徳相祭会

秋祭り2016イメージ 日本神輿協会所属団体で神輿の街、行徳の神輿保存会です。

千葉県市川市相之川に拠点を置く 行徳 相祭会(ぎょうとく あいさいかい)
設立1977年4月1日. 現在会員数, 男性 30名 女性 6名 合計36名

 「地域交流を大切にし神輿を愛し友を愛する相祭会」の合言葉のもとで会運営をしています。
当会は、会員手作りの神輿を保有しています。

 十五代浅子周慶監修最後の作品として、材料は総ヒノキ、4尺3寸の台座、担ぎ棒(1本60~90k)4点棒で、1本の棒に20~25人ぐらいで担ぎ棒の重さだけでも重いことお分かりになると想います、

秋祭り2016イメージ
 鳳凰にはルビーの目で100万円以上の物を使用、金具・飾りも立派な物で、この神輿製作には数々の苦難・歴史をもつ神輿は見た目、素人作成とは思えない神輿です。

 各地から大きく重く立派な神輿だと注目され担ぎ手の間でも人気神輿の1基で、時にはこの神輿は各地に貸し出しされ多くの担ぎ手の方々により祭りを引き立てる場もあります。


大森はやし会

秋祭り2016イメージ 東京の大森を中心に活動している大森はやし会です。

一年を通して近辺の神社祭に参加したり、お祭り以外にも、
秋祭り2016イメージ
老人ホームでの新年門付け、餅つき大会、大田区のイベントなど幅広く地域に密着して活動しております。

メンバーは子供から年配者まで様々で毎回楽しく活動しております。


その他 新潟酒縁プロジェクト

秋祭り2016イメージ NIIGATA酒縁プロジェクトは、新潟の美味しいお酒と食べ物、そして素敵な独身男性のおもてなしで、女性達にトキメイテもらいたいというコンセプトのもと、始動しました。

 このプロジェクトの重要な役割を担っているのが、オーディションで結成された「一代目酒猿-SHUEN-」です。
酒猿達は、「かなりおせっ会」の先生方から様々な講習を受けて、その魅力を更にアップさせました。

 酒どころ新潟の魅力を多くの皆様に実感していただき、新潟をもっともっと好きになってもらいたい。
秋祭り2016イメージそして私達が誇る新潟の美味しいお酒で、たくさんの縁を繋ぎたいという志のもと活動を続けています。

グアムの皆様と一緒に美味しいお酒が飲めるのを楽しみにしております!