◆開催日時:11月16日(土)14:00~21:00
◆場所:イパオビーチパーク

 日頃よりグアム日本人会の活動にご理解を賜り誠に有難うございます。さて、今年も沢山の方にご協力を仰ぎながら、グアム日本人会秋祭りを開催させていただきます。記念すべき第40回となる今年の開催日時は「11月16日(土)14:00〜21:00」場所は例年通り「イパオビーチパーク」です。

 この秋祭りは、グアムで暮らす日本人の子供たちに日本の文化を少しでも知ってもらおうと始まったそうです。それが今やローカルの方や観光客の方も加わり3万人以上も参加するというビックイベントになりました。

 今年も力強いお神輿や日本からの演舞の方々がお祭りを盛り上げ、グアム日本人学校の子供達による可愛いらしいステージや祭囃子(おはやし)と盆踊りなど、グアムにいるとは思えないほどの充実ぶりです。また、小さなお子様から楽しめる金魚すくいなど、日本の伝統的な遊びや、日本から仕入れたお面や光り物の玩具なども盛り沢山です。そして、今年の商品やゲームの景品には、グアムの方にも人気のある、日本が生んだアニメキャラクター商品も多数取り揃えております。売り切れ御免となりますので、お早めに物販・ゲームコーナーにお立ち寄りください。ドリンクでは、昨年度 諸般の事情により、難しくなった日本酒を何とか販売できないかと奔走しています。そしてもちろん、皆様お待ちかねの食べ物屋台も充実しています。グアムを代表するレストランの料理を一度に食べることのできる、またとない機会です。出店する食品ブースは後日お知らせ出来ると思いますので、楽しみにしていてください。

 沢山の人に楽しんでもらうため、各物販ブースの運営は日系の賛助企業の方々や学生ボランティアの皆さん、日本人学校の先生方にご協力頂きます。そして、この秋祭りの開催のために、今年も多くの助言とお手伝い、そして日本人学校で子供たちにお神輿の指導をして頂いている好祭会様、更に大成功に向けて会場設営の準備をして頂いているアクアマインド様、この場をお借りして御礼申し上げます。

 当日は巡回バスを運行する予定です。ヒルトンホテル様にも駐車スペースをご提供頂く予定ですが、イパオ公園を含めても、駐車台数に限りが御座います。近隣に無理な駐車は決してなさらず、巡回バスをご利用いただき、安全に祭りを楽しんでください。巡回バスの運行については、お祭りが近くなりましたら、詳しくお伝えします。

 最後になりますが、この秋祭りは、本当に沢山の企業様からの寄付があって開催できています。子供たちの夢を育み、地域との文化交流のできるイベントとして活用できるよう、グアム日本人会理事会の皆様、そして秋祭り実行委員会の皆さまと一緒に、大変さを楽しみに変えながら、開催当日まで準備をして参る所存です。最後までどうぞ宜しくお願い致します。

 前売りチケットを発売いたします!当日はチケットブースが大変な混雑が予想されますので事前に購入しておいていただけると、当日のチケット売場の負担低減にもなり、助かります。是非、予めご購入下さい!! 

青年部部長 木村宏太郎