【申請関係】
・保健局:査察に来ずも、事前に頻繁に訪問し、連絡を密にとっていたので問題はなかった。食品販売許可はもっと早めに取得すべきだった。
・ABC:今年から書式が変更。終了時間21:00の申請に対し酒類販売は30分前までとの指導があり、やむを得ず受け入れ。当日20時ごろから会場での告知を徹底。
・消防局:始まってかなりたってから査察。食品ブースでの消火器の種類の不備を指摘された。来年再確認が必要。小さいプロパンの使用料が今年から免除。救急車の依頼は車両不足で断られたが、救護隊を派遣してもらった。

【チケット関係】
・チケット売り場のサインを大きくして欲しい。(TICKETのサインはあったが風でめくれて見えなくなっていた)
・チケットが20:30に売り切れてしまった。
・チケット回収箱・チケットをたばねる輪ゴム・テープを各ブースに用意してほしい。
・ブース名や会社名が記載できるチケット勘定書があるとまとめやすい。

【ドリンク関係】
・ペプシのスタッフがドリンクブースに氷を運んでくれてとても助かった。
・多くの学生ボランティアの参加があり助かった。
・経験者にご指導頂き、効率よく販売作業を進められた。
・水が結構売れて供給が間に合わなかった。
・アルコール販売管理者が不足。準備段階で候補者募る。
・氷が余った(各ブースに冷蔵庫を配置したので氷が溶けなかった)次回は氷の仕入れを調整する。
・冷凍コンテナへの出入り用のステップを検討(木パレットは重くて搬出入が大変で、倉庫の場所もとる)
・ビールをボトルで売っていたので、受入れ時にチェックを強化し、ビンでの販売はしない。
・木升日本酒の金額が高いと、多くのお客様からコメントをいただいた(が、高くない)
・業務用Beverage Coolerを追加し、本部に設置したい。
・日本人ボランティアが過度に飲酒をしていたのがショックだったと、学生ボランティアの多くから指摘された。企業ボランティアの方は、グアムで行うお祭りであることに留意してもらい事前周知する。ドリンクブースではアルコールを扱うので、高校生ではなく、大学生ボランティアを割当てするなど考慮する。

【食品関係】
・最初の説明会の時とブースの場所が違う店があった。説明会と設営レイアウトの協議を密に行う。
・食品ブースへの申請事項、締切厳守の連絡を徹底する。
・食品ブースの場所が短手側だったが、客の流れが悪く、傾斜地のため営業しづらかった。好祭會のブースを縮小、ドリンクを移動するなどし、食品ブースを一つでも多く海側に配置できないかを検討する。
・1度並べば最低2店舗から購入できるシステムにしてほしい。人気店にまた並び直すのは大変。TDLのファストパスのように、優先的に購入できるシステムの導入はどうか?→有料で検討するが、食品ブース側の受け入れが関係するため、来年度協議とする。
・前日(金曜日)から準備を始めた食品ブースがあった。警備の都合上、事前連絡を徹底してもらう。
・食品販売が8時過ぎても買えるのは良かった。
・おもちgood! もっと日本の伝統食のブースがあればいい。お寿司が食いたい。
・お好み焼きとたこ焼きのソースが少ない。
・全般的に値段が高い。もっと安く。
・本マグロ10チケットは高く感じた、隣のポキ4チケットは長蛇の列。ローカルは食べたことのないものにリスクは払わない?仕入値の安いキハダマグロを使って価格を下げる検討と合わせ、マグロ解体ショーにかわる、日本の食文化を伝えるパフォーマンスも検討していく。

【物販・水物・ゲーム関係】
・金魚:使用ポイは番号6(弱)で、1枚のポイで金魚が4匹同時に複数回簡単に取れた。子供に楽しんでもらうことが目的のため、このポイでOK。ただし、持ち帰りは最大3匹まで。ブースへの指示を徹底し掲示する。(ボールすくいには掲示があった)
・金魚:1番ブースは陽射しが強い。金魚が暑くて端に逃げた、客も辛い。遮光、または1番ブースには「おもちゃ」など客の滞在時間が最小になるブースを配置検討。
・おもちゃ:ブース毎に同じものを販売していたので探すのに不便だった。

【企画・進行・内外部団体関係】
・ステージがほぼ時間通りに進行してよかった。
・子供の司会がよかった。
・花火がよかった。
・もう少し遅くまでやって欲しい。
・水をパフォーマーに準備する。(特に演技の後、ビールばかりで水が足りなかった)
・ステージ担当理事は2人では少ない(対策:当日裏方スケジュールを確認し、ヘルプを検討する)
・ポスターコンクールの表彰式:表彰者一覧のリストを総領事と会長に渡しておく。
・総領事賞と会長賞の子供に、賞状や記念品などを出せばよかった。
・ポスターの行方不明が2枚あり。どの時点で無くなったのか不明。来年度は受け入れ時より、出品児童のリストを学校より受領し、返却まで管理を徹底する。
・合気道演技中、司会のトークが干渉し、やり辛かった。
・落し物をアナウンスしすぎ。アナウンスは各部の最後にまとめ、後は落し物コーナーを本部に設置する。
・次回、神輿の団体を厳選し、ブースを少し小さくする。

【報道・広告・音響関係】
・夜の混雑を緩和したい。コマーシャルが夜の映像。家族連れは昼に来るようにもっと宣伝を検討する。
・企業の担当者の連絡先を最初に手に入れると、その後の仕事がスムーズ。
・映像関係委員を設けると、開催直前にバタバタしない。

【設営関係】
・ステージの場所がよかった。
・落し物コーナーを本部に設ける。
・幼児がリラックスできるエリアがほしい。
・雨天時、ブースに並んでいる客が雨宿りできるテントがほしい。ドリンクテントを後方に拡張するなど検討するが、全員分は不可能。
・レイアウトの申請の締め切り日を教えて欲しい。
・食品やドリンクブースで、のぼり旗のペグを地面に直刺しで留めていたが、公園局NGだった。来年度徹底する。
・ステージ脇の女子トイレに灯りがなく、床が水浸し。公園局の常設トイレは閉鎖するよう依頼する。
・ドリンクブースに例年、置いてあったスタッフ用の椅子がなかった(ボランティアの事前届出数に従い手配し、事前に配った。開始前の確認を行う)
・櫓の周りの盆踊りのスペースはあらかじめ確保すべき→過去の経験より櫓の周りは不可能。今年のようにステージ前で良いが、輪の中心に手本となる人を2~3名配置を検討する。

【ボランティア関係】
・10枚チケットがもらえるのが良かった。仕事を始める前にチケットが欲しい。
・日本文化に触れられてよかった。一生の思い出になった。
・大人のボランティアに親切に指導してもらった。
・食品ブースボランティアの人数が不足、休みなしでとても疲れた。
・ボランティアに水の供給してほしい(企業や個人にすでにコンプチケットを渡してある。団体自らが準備を)
・ボランティアの各ブース・各時間帯への公平な配分をしてほしい(例年5時以降の学生ボランティアが不足。5時以降コンプチケットを20枚にするなどして人員を確保するなど検討する)
・休憩後、戻らないボランティアがいた。
・締切後にボランティアの申込みを受け付けて混乱した。
・ボランティア一覧を事前に企業に配布できなかった。学生ボランティアを含め、同じブースに配属された人のスケジュールが分からず休憩をうまく取れなかった。
・担当するブースを探すのに手間取った意見あり。受付時にレイアウト図を用意する等の検討要。

【運搬車輌・交通・警備関係】
・シャトルバスがありがたかった。
・オカペイ前の駐車場を提供して頂き、大変助かった。
・進入転移路にコーン設置でバス進行がスムーズだった。
・オカペイ前の駐車場にライトがもう1つ必要。
・18:00にオカの駐車場が満車(昨年より1時間早い)になり、それ以降バスを増便した。
・G4Sを増員してよかった。
・G4Sセキュリティー用のドリンク配布を(ドリンクブースに)要請されたが、理事から配布してほしい。(本部から配布する旨、事前連絡を徹底)
・ペプシにBパーミットを事前に渡し忘れた。
・予備用駐車パーミットを当日会場に持参するべきだった。

【その他】
・ローカル・観光客が一緒に日本のお祭りを経験できた。
・日本の文化を知るいい機会になった。
・日本文化を様々の方面から見ることができた。
・年に一度、皆で協力し合って楽しくお祭りの雰囲気を味わえる。
・日本人と一緒に働くことができて楽しかった。
・好天に恵まれ、販売が多かった。
・仕事はそれほど大変ではなく、子供が楽しく遊ぶのが見られてよかった。
・役割分担の更なる明確化。最初の実行委員会でどの係が何をやるかを細かく決定。
・祭り当日の問い合わせ、担当によって誰に連絡するのか、責任があるのかをはっきりして欲しい。
・祭りの週の水曜日は事務局を開けて、後で代休をとるようにしてほしい。