第26代 日本人会会長 高木 秀暢

 日本人会長 高木 秀暢さん
会長のご挨拶

 新年おめでとうございます。今年は酉年十二支唯一の鳥類です。

 酉とはニワトリのことですが、グアムではどこの家でもわが物顔で住んでおり家の主みたいなものです。2か月ぐらい前の話ですが、シニアゴルフ会でタァフォフォゴルフ場でゴルフをしていました。フェアウエーの真ん中にゴルフボールが二つ並んでおり、一つは真っ白、一つは少し横長の薄黄色のボール。ニワトリの卵でした。
 金杉さんが[なんじゃこれは]と取って適当な場所に移そうとすると卵泥棒と間違えたのか、ギャギャと金杉さんを追っかけ回す始末。グアムではゴルフ場がニワトリの住み家、天国の住み家でしょう。

 2016年はグアムは台風の来襲もなく平穏は年でした。過去の例でえはグアムは5年に1回は台風が来ます。10年に1回は超大型台風となりますが、13年も台風が来ていません。もし異常気象が原因であれば今後もそうあることを祈ります。第一番のグアムの収入源の観光業は順調に伸びているようです。

 2015年の観光客が138万人 日本人が768,000人、韓国人が423,000人、即ち56%が日本人で31%が韓国人でした。今年は11月までで既に昨年度の観光客を超えています。9%以上の増加です。日本人は4%減少して韓国人が28%増加、日本人が減り、韓国人が増えてきています。再来年には逆転する可能性があると思われます。日本企業としては日本人が増えることを希望をしています。

 グアムとは違い、世界は激動の時代でした。特にフィリピンのロデリゴ大統領が麻薬僕末作戦で麻薬販売人、麻薬中毒者の皆殺し、殺人大統領の異名をもらいました。アメリカのトランプ大統領は今までの外交交渉を見直ししてアメリカにプラスにならないものは辞める。日本がお金をもっと出さなければ沖縄駐留を止めるなどと言いたい放題。今後の日米関係はどうなるか心配です。

 過去、韓国の大統領は11人の中6人が暗殺、クデター、死刑、自殺に追いやられ、今問題になっているパク・クネ大統領はどんな処罰になるのか。

 何か心配だらけの世の中です。暖かく穏やかな島,グアムに住む私達は幸せです。
この幸せな思いに感謝しつつ、新年が皆様にとり最良の年となりますよう心より願い新年の挨拶とさせて頂きます。