第26代 日本人会会長 高木 秀暢

 日本人会長 高木 秀暢さん会長のご挨拶

 2018年 あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。

 今年は戌年です。
 本当の話かどうかは知りませんが、12支の出来た由来と戌年はなぜ11番目なのかのお話しをします。

 神様から12支選手権の呼びかけがあり「一緒に行こうね」と犬は猿と一緒に出かけたそうです。ところがゴール直前の丸木橋で猿がふざけて犬を小川に落としました。
そのため10番でゴールするはずの犬が鳥に抜かれ犬は11番でゴールイン。
それ以来,犬は猿のことを恨み、見かけると吠えて攻撃するようになったようです。 

 これが,かの有名は犬猿のなかの由来とか?。猫が12支に入っていないのはネズミが競技の日をわざと猫に1日遅らせて1月2日が競技と教えため12支の選手権に参加出来なかっつたことを恨み、いつも猫はネズミを攻撃するようなったとか?。 

 戌年の性格は、正義感が強い(弱い者いじめはしない)、防衛本能が強い(番犬です。)、真面目で働き者(ノイローゼになる可能性あり)、思いやりがあり親切、忠誠心が強い(しっかりルールを守り会社に尽くす)、忠犬ハチ公です。悪い面は、心配性、セッカチ、神経質なようです。 

 戌年の有名人は 堺正章、石原裕次郎、瀬戸内寂聴。
今年の漢字は北ですが、北朝鮮と喧嘩ばかりしているドナルド・トランプも戌年です。キム・ジョンウンは猿年かも知れませんね。

 さて、正月早々に大声で皆様に笑ってもらおうと第一生命のサラリーマン川柳で最優秀賞を取った10点で本日の挨拶を締めくくります。

 1.退職金 もらった瞬間 妻ドロン。

 2.うちの嫁 後ろ姿は フナッシー。

 3.いい夫婦 いまではどうでも いい夫婦

 4.久ぶり 名がでないまま じゃまたね。

 5.仕分け人 妻に比べりゃ まだ甘い。

 6.空気読め それより部下の 気持ち読め。
 
 7.脳年齢 年金すでに もらえます。

 8.ひるめしは 妻がセレブで 俺セルフ。

 9.課長いる? 返った答えは いりません。

10.ドットコム どこが混むのと 聞く上司。