在ハガッニャ日本国総領事館
総領事  浦林 紳二

在ハガッニャ日本国総領事  浦林 紳二さん総領事ご挨拶

 新年あけましておめでとうございます。皆様におかれましてはつつがなく新しい年を迎えられたこととお慶び申し上げます。

 昨年日本人会は様々な活動を展開されました。主な活動だけでも、1月に日本人会初の開催となったスポーツ大会を皮切りとして、3月のアート&クラフトフェアー、6月のチャリティイベント、7月と12月には戦没者の慰霊・清掃事業、10月のハロウィーンパレード&パーティ、そして11月には最大のイベントである秋祭りを過去最大規模で実施。並行して、グアム日本人学校やグアム補修授業校を運営し、次代を担う子供たちに日本の学校教育の提供という重要な事業にも携わる他、ビジネスに関係したセミナーの開催やご婦人による他のコミュニティーとの交流活動等、幅広い分野に渡りました。私も多くのイベントに参加させて頂きました。

 そして日本人会では今年もまた同様に多様な活動を実施予定と伺っております。ここで特筆すべきは、これら多岐に渡る活動は、昭和47年創設以来、形を変えつつも、日本人会員の相互親睦のみならず、日グアム親善・地域社会への貢献のために継続してこられたということです。継続は力、継続こそ力です。長きにわたって地道に活動を実施し、日本人会を継続発展させてこられた日本人会歴代幹部の方々、すべての関係者の皆様に改めて心からの敬意を表します。

 今年の干支は戌年です。戌年は真面目で勤勉、努力家であるということから縁起がよいとされているようです。どうか2018年が皆様にとり実り多い良い年となりますよう祈念致します。

 なお、私事で恐縮ですが、今般異動の辞令を受け、1月上旬に帰国することとなりました。1年9ケ月の短い勤務となりましたが、その間皆様より大変暖かいご支援とご理解を賜り、お陰で何とか任務を全うすることができました。家内共々心より御礼を申し上げます。日本人会の一層のご発展と会員の皆様のますますのご多幸・ご発展をご祈念申し上げ、離任のご挨拶とさせていただきます。本当に有難うございました。(了)