日 時:2018年6月24日(日)7:00
場 所:レオパレスリゾートCC
    ブーゲンビリア&ハイビスカスコース
参加:79名、20組  寄付:28社  協賛:16社1団体

優勝は、伊藤健二郎さん、日本往復航空券をゲット!

 ワールドカップロシア大会で前大会では負けたコロンビアに、西野ジャパンが2ー1で歴史的勝利。その余韻が残っている中でチャリティーゴルフ大会。好評のグループ対抗戦も継続し楽しくゴルフをしていただきました。日本人学校の財政難に、ご理解をいただき、ボールを、たくさん叩くことで思いを伝えていただきました。引き分けという劇的な運動会の感動から2週間ですからチーム日本人学校も児童に負けまいと、高得点を重ねての健闘でした。昼食時には、学校へのチャリティーらしく、本日のゴルフで一句という言葉遊びもしていただきました。また会員の方に少しでも日本人学校を理解して頂きたく卒業生の総数や、体育館のローン事情をお話ししました。日本人会が保有する在外教育施設の充実とそこで学ぶ児童の成長、羽ばたきを理解するきっかけとしていただければ寄付の額以上にうれしい事です。

 さて、悲喜こもごもの熱戦でしたがチーム順位、個人順位は下記の様になりました。敬称略。

◆個人優勝:伊藤 健二郎golf

◆準優勝:高須 弘美

◆3位:小石川 Takuma

◆団体優勝:Onward Resort & Golf
 中本信良、伊藤健二郎、伊藤慎太郎、加納多香子

◆団体準優勝:Takagi & Associates, inc.
 小石川Takuya,高木秀暢、高木城、平野裕一郎

◆団体3位:BB会
 森本昌明、遠山重春、長野光志、高須弘美
 
 その他の月日賞、年日賞、飛賞、ニアピン賞、ブビー賞などを合わせますと総計36賞。思いの詰まった豪華賞品であふれておりました。

 番外賞として、ゴルフで一句で入選された方にも、景品を進呈いたします。

 体育館の完成から早6年。15年ローン/180回のうちの56回の返済が無事におわりました。ゴルフを通しての、日本人会、日本人学校への応援、思いやりありがとうございました。お陰様で、約7500ドルの寄付を日本人学校にできるかと思います。

 今回チャリティーの準備、開催、結果集計では、レオパレスリゾート、九十九会の皆様に多大なご協力をいただきました。感謝でいっぱいです。ありがとうございました。

教育部 部長 権田 正

第41回 日本人会チャリティーゴルフ大会 寄付リスト

AIOI NISSAY DOWA INS.
ALUPANG BEACH CLUB
BANK OF HAWAII
CITY HILL CO.,(GUAM), LTD
DFS GUAM
DUSIT THANI GUAM RESORT
FIRST HAWAIIAN BANK
FUJIMAK GUAM CORPRATION
GT&W
GUAM TAMAGAWA
HILTON GUAM RESORT & SPA
HOLIDAY RESORT & SPA GUAM
HOTEL NIKKO GUAM
IIZUKA CORPORATION, INC.
JAPAN AIRLINES CO., LTD
JGTA
JOINUS KEYAKI RESTAURANT
KINDEN CORPORATION
LAM LAM TOURS & TRANSPORTATION
LEOPALACE GUMA CORPORATION
NANBO GUAM, LTD.
PMT
PREMIER BEAUTY & SPA GUAM, INC..
S.P.E. GUAM, INC.
S2 CLUB GUAM
SANKO ENTERPRISES., INC.
STARS GUAM GOLF RESORT
TAKAGI & ASSOCIATES, INC.
TOKIO MARINE PACIFIC INSURANCE LIMITED
マムエモア
日本人学校理事会
日本舞踊美寿の会
大久保 恵子

チャリティーゴルフ川柳 結果発表!

 審査の基準は、言葉をうまく使って、わずか17文字で、どれだけ読み手の想像を掻き立てるかとさせていただきました。そして、チャリティーゴルフにちなんでいれば、なお高得点としました。

それでは結果を発表します。まずは、第1位!

●三桁叩くは 児童増加の 願いなり(椛沢さん)

 プレー中、パースコアを超えたあたりから、1回クラブを振ることが、1打ではなく、児童一人とカウントできれば、どんなにいいものかと思ったのでしょうか。スコアが三桁の100を超える頃には、ゴルフのスコアは少ない方がいいということを忘れて、児童増加のために(?)クラブを振り続けた読み手の願いを感じざるを得ません。

そして、第2位。

●ドネーション OBばかりで どないしょう(堀さん)

 素晴らしいダジャレ•••失礼、言葉遊び。ドネーションで集められた素晴らしい景品を狙うあまり、力が入りすぎてOBが多くなったのでしょうか。第一打を打ったあとの読み手の「あー」という声が聞こえてきそうです。

第3位。

●楽しいな ボールと共に 旅をして(入江さん)

 ボールはまっすぐ飛ばす、あっちこっちに飛んでしまって、それを追っかけて歩きまわったのでしょう。きっとスコアはよくなかったと思いますが、歩きまわったことを「旅をした」と表現しているところから、読み手が本当にゴルフを楽しんだことが想像できます。