ゴールデンラッテ写真1 去る3月10日、ハイヤットリージェンシーグアムにて、GVB(グアム政府観光局)とGHRA(グアムホテルレストラン協会)が主催するGala ディナーが開催されました。これはGHRA奨学金のためのファンドレイジングと、年度内もしくは長年にわたり顕著な活躍でグアムのホスピタリティー産業の発展やチャモロ文化の紹介に貢献をした個人や企業・組織を表彰する恒例のイベントです。
 グアム日本人会はTourism Industries AwardにおいてMost Outstanding Tourism Promotion, Project or Event 部門にノミネートされ、『日本人会秋祭り2017』がゴールデンラッテ(大賞)を受賞しました。秋祭りは永く日本人会の皆様の協力のもとで開催され、日本人のみならず多くの地元の人々に支持されてきました。今年は過去最大の参加人数となり、名実ともにグアムで最大のイベントである所が評価されたのだと思います。2017年は北朝鮮の脅威などで直前に日本からの旅行者が減る、参加パフォーマーも減るという逆境がありましたが、実際には約40,000人の参加がありました。素晴らしいイベントに成長した証です。
 日本人会会員の皆様も是非この受賞を誇りに思っていただき、これからも、グアムの人々に益々期待される秋祭りとなっていけるよう、引き続きご協力をお願いいたします。

日吉 淳