美寿の会は2003年にスミス八惠子が設立した日本舞踊の会に端を発し、現在では若柳流日本舞踊美寿の会としてグアムにおいて日本文化の紹介に力を注いでおります。2016年には功績を認められ外務省より日米戦後七十年記念外務大臣表彰をスミス八惠子事若柳美寿波が受賞しております。

 この度1月27日にヒルトングアム・リゾート&スパにおいて発表会を行いました。今回は日本より若柳流の若柳壽延家元ご家族や、若柳美香也先生にお越しいただきまして、美寿の会一同誠心誠意舞台を務めました。幼稚園生から大人まで日々稽古を重ね、お家元を目の前に手が震えるほどの緊張をしながらもベストを尽くしました。またお家元のお嬢様の佑輝子先生と、美香也先生にもご厚意で舞を披露していただき発表会に華を添えていただくと共に、若柳壽延家元からは演舞へのご指導もいただきまして美寿の会にとりましては非常に貴重な機会となりました。会場には満席になるほど多くのお客様に足を運んでいただき、たくさんの温かいお言葉をかけていただきました。美寿の会一同心より感謝申し上げます。これからもグアムの皆様に日本文化を広めて日本の良さを理解していただけるよう若柳流の訓示「心清く、行い正しく」をモットーにして、芸を磨くべく精進して参ります。

日本舞踊美寿の会 スミス八惠子事 若柳美寿波
E-mail : yaekohiroe@yahoo.co.jp