《日本人学校教員》

島貫友陽先生

toko ここグアム日本人学校では,英語圏でありながら,全日制を維持し,多くの人が学校のために子どものためにと力を尽くしているところがすばらしいと感じています。そのような大人の背中を見て,子ども同士が年齢関係なく尊敬し合える友達であり仲間であるすばらしい校風ができあがっているのだと思います。
ますますの発展を茨城より祈っております。3年間ありがとうございました。

石井貴子先生

toko 3年前,初めてグアムに降り立った日を今でもはっきりと覚えています。
ここグアムでの生活は,あまりにもはやく,あっという間に過ぎてしまいました。
青い海,輝く太陽,人々のあたたかさ。そして子どもたちのキラキラした目。すべてが私の宝物です。いつまでもこのグアム日本人学校に,子どもたちの笑顔が絶えまなく続くことを願っております。
出会えたすべてのみなさまに,心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

渋井 博之先生

toko 二年の任期を満了し日本の学校に戻ります。グアム日本人学校の子供たちは家庭の愛情を十分に受け、個性を認められ、心豊かな子たちでした。そんな子供たちと暖かい気候に包まれ幸せな時間を過ごすことができました。グアム日本人学校のお子さんは教えたことをどんどん吸収し、ぐんぐん伸びていける子たちばかりでした。学校全体に学び伸びていく良い雰囲気があることと、ご家庭のしつけのお陰だと思います。また、グアム島全体の小さなことにこだわらない寛容な雰囲気、他者を認める温もりに何度も心温まる思いを何度もしました。グアムは素晴らしい島でした。島は島でも三島という中学校に戻る予定です。今頃、那須連山からの雪を交えた寒風に耐え、坂ダッシュを何十本もやっていると思います。皆様からいただいたグアムの温もりがこのまま冷え切らぬよう任務を遂行して参ります。冷えたらグアムにまた来ます。すぐ冷えそうです。

高橋 映子先生

toko ふるさとの風景が浮かびほっとした気分になります。
自分を温かく迎え入れてくれる人の笑顔を思い元気づけられます。
3年間でしたが、とても長くグアムにいたような気がします。
グアムは、第二のふるさとです。
これからは、グアムの風景を思い、皆さんの笑顔を思うことでしょう。
ありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いします。
新潟にいらしたときには、声をおかけください。
おいしい新潟、とっておきの新潟をご案内いたします。

玉川 美粧先生

toko 短い間ではありましたが、本当に多くを学び、かけがえのない時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。笑顔あふれる日本人学校、優しさあふれるグアムの皆様との生活は、私の大切な宝物です。素直で元気な子ども達を包むこの豊かな環境がいつまでも続きますように心から願っております。

《補習授業校教員》

森本 洋子先生

toko この度は、私は一身上の都合により、退職させていただくことにいたしました。
補習校で教鞭をとらせていただいて、10年の月日が経ちましたが、いままで何とかこなしてこられたのも、皆様方の温かいお力添えがあったからこそだと信じています。
補習校で得た貴重な経験を活かして、今後の人生を歩んでいきたいとおもいます。
長い間、多大なるご協力を頂き、本当にありがとうございました。