ステイウェル社と提携しております、日本人会会員のための健康保険(日本人会会員保険)について以下の通りのご案内事項がありますので、ご確認いただけますようお願い申し上げます。

① 加入について(新規、その他)

日本人会会員保険にご加入頂く場合、まず日本人会会員登録が必須となります。保険入会希望者は、会員入会と同時に、30日以内に保険加入の手続きをお願い致します。日本人会会員保険に加入する前に、別の保険に加入されている場合、ステイウェル社より過去の保険データや各種証明書を例示される場合があります。その場合は、直接ステイウェルからの指示に従う様にしてください。

② 従来の会員が日本人会会員保険への加入をする場合

別の保険会社からの移行などにより、(従来の会社の保険から抜け、日本人会保険に加入の意思がある場合、または結婚や出産などにより、家族構成の変更などの理由含む)ステイウェル社への加入希望の場合は、前保険を脱会後、30日以内に日本人会会員保険への申し込みを行ってください。

日本人会会員保険者が日本人会メンバーでなくなった場合は、保険加入の権利を失います。またその人が、再度ステイウェルへの加入を希望した場合、再度の会員登録と、ステイウェル社の保険切り替え時(年度度末12月)に合わせた保険登録申請をしていただきます。

(以上、①と②はステイウェル社HIPAA 要綱(ステイウェル社メンバーハンドブックのHIPAA PROVISIONS項目)に準じます。詳しい資料は日本人会事務局までご要請ください。

③ その他の注意事項として

日本人会会員保険加入に当たっては、以下の点が必須となります。

・日本人会会員の登録

・会員保険はステイウェル社より受理されて加入と見なされますが、保険加入月より、2ヶ月以内に保険供託金(保険基本料金の2カ月分、法人会員所属の一般会員の場合は1カ月分)をお納めいただきます。この供託金は、日本人会会員保険を脱会したときに、日本人会より全額をご返金致します。

・日本人会会員保険は、日本人会会員を脱会した時点で被保険者の権利を失います。保険料の滞納についても、同じ様な対処となります。

日本人会総務部