2017年2月号より、私共、「医療法人鉄蕉会 亀田メディカルセンター」より、グアム在住の皆様へ医療情報を提供させていただく事となりました。グアム在住の皆様の健康維持と増進、治療や療養のサポートを目的とし、安心してグアム生活を過ごしていただくためのお役に立つ情報を配信していきたいと思っています。

 亀田総合病院は、日本で初めて国際医療機能評価JCI(JOINT COMMISSION INTERNATIONAL)の認証を受けた医療機関です。JCIの審査は、その厳しさが世界的にも有名であるとともに、その認証を得る事は、国際的に医療の品質と安全を認められた医療機関と言えるものです。その後、日本国内の医療施設では、JCI認定を取得する活動が加速的に活発化し、日本医療の国際化が急速に進んだという背景があります。現在では、日本国内で20の医療施設、世界では909の医療施設がJCI認証を取得するまでとなっています(2017年1月現在)。亀田メディカルセンターは、日本医療の国際化を積極的に牽引する医療機関のひとつであり、より良い医療の提供を国内外に発信し続けています。

 ラッテの医療コラムでは、亀田メディカルセンターに所属するスーパードクターからの情報配信、亀田メディカルセンターで行っている最先端医療のご紹介、また、日頃から、皆様が疑問に思われている事や質問にお答えできる場にしたいと思っています。

 医療に制限のある地域で暮らしていく上では、日頃から、自身での健康管理への取り組みが重要となってくるとともに、万が一、進んだ治療が必要となった場合、その医療連携施設(日本国内でのかかりつけ病院)を持っている事が重要となってきます。そのような医療事情を考慮し、グアムの皆様に、もっと、日本の医療をより身近に、また、グアムと日本の医療格差の軽減につながるサポートを、グアムの医療機関と連携を保ちながら、我々亀田メディカルセンターで行う事を使命の一部と考えています。

 このラッテ掲載にて配信される医療情報が、皆様の健康維持と促進のお役に立てる事を願っています。

ハーパー 佐代子