【グアム日本人会公式HP】グアム日本人会は、グアム在住の日系人コミュニティー。イベント案内、生活お役立ち情報をご提供します。

サークル活動

  • HOME »
  • サークル活動

グアム日本人会サークルの紹介

 

クラス・サークル一覧

日本人会のクラス活動にあなたも是非参加してみてはいかがですか? 詳しいお問い合わせ、参加ご希望の方は日本人会事務局までご連絡下さい。 TEL:646-8066

※現在、こちらの活動日などの情報は2016年度のものです。
サークル名をたどり、「クラス活動のお知らせ」でご確認ください。

クラス・サークル名 活動日 説明
趣味の会 木曜13:00~15:00 仲間とおしゃべりを交えながらそれぞれ好きな小物を手作りするのもいいものです。毎週木曜日、参加されませんか。
お茶の会 第1,3火曜日10:30~12:00 初めての方でも楽しみながらお稽古出来るお茶のクラスです。
ビーズクラス 隔週火曜15:30~16:30 西田啓子さんのおしゃれなジュエリー製作。短時間で、気軽に、しかも安値に自分好みのジュエリーが出来るとあって、大人気です。
パパイヤ倶楽部 金曜10:00~12:00 天畠実沙子さんを中心に発足して20年の老舗サークル。おしゃべりをしながら、パッチワーク・キルトを楽しみませんか?ポーチからベッドカバーまでご自分の希望にそった作品を制作します。
日本舞踊の会 土、日10:00~16:00の時間内 場所は、スミス八重子先生自宅
ローカルの行事で引っ張りだこの日本舞踊。スミス先生の指導で、和気藹々の稽古をお楽しみください。
「ママの会」 適宜 グアムでの子育てをもっと充実したものにしたい、そんな思いから2013年10月に結成されました。子育ての悩みや情報を共有できる場です。通常毎月最終月曜日に開催いたしますので是非ご参加下さい。
ジャパンランニングクラブ 週1回程度 グアム南部一週駅伝をきっかけに発足したランナーたちの集まり。10代のサッカー少年から60代の壮年ランナーまで、走ることが好きな多彩な顔ぶれです。チームを組んでのゴールでの達成感と感動を一緒に味わいませんか。
楽しいゴルフ会Sunday Club 日曜11:00 毎週(年52回)日曜日午前11:00にスターツ・ゴルフ場集合11:30にプレー開始。FAX一本で参加申し込みをすればいつでも日曜日には必ずゴルフ・プレーが出来るのが最大の魅力且つ殺し文句。楽しく無理なく健康的なゴルフを皆で一緒にプレーしましょう。
グアムシニアゴルフ土曜会
通称:「シニア会」
適宜 初代浜中総領事の頃に有志十数人が集まり設立。名称通り「毎週土曜日に集まってゴルフをやろう」が設立の主旨。「仕事はさて置き、ゴルフ付合いだけは」という熱心な方々に支えられ、すでに30余年の歴史を重ねてきました。
好祭会 適宜 現好祭会副会長の臼井氏の奥様:里香さん所属の神輿会のある故郷北海道の津別町から寄贈された、大人神輿の管理保存を兼ね神輿愛好家により「好祭会」を結成。日本各地から、祭りを盛り上げる為に自費でグアムに来てくれる仲間との懇親会も開設。自分はまだ若いと思っている有志を求む!
「二木会」Nimoku-kai 適宜 ゴルフの会。夜の集いは奥様やゲスト同伴で参加される方もあり、和気藹々とやっております。又、「二木会」はグアムに来られたばかりの方にとっては一度に多くの方々と知り合いになれる絶好の機会。会計税務~ビザ・コンピューター・米国年金等、情報交換の場としてもご活用できます。

 

クラス活動紹介

 日本人会で現在行われているクラスにあなたも参加してみませんか?詳しいお問い合わせ、参加ご希望の方は日本人会事務局(TEL:646-8066)までご連絡ください。

趣味の会

趣味の会 仲間とおしゃべりしながら、お互いアイデアを出し合い、和洋問わない好きな小物を手作りしています。

日 時:毎週木曜日  13:00~15:00
会 費:材料費のみ
場 所:日本人会事務局 会議室
持参品:はさみ、のり等

お茶の会

お茶の会初めての方でも楽しみながらお稽古出来るお茶のクラスです。
日 時:第1、3火曜日(お茶)  10:30~12:00
会 費:無料
場 所:日本人会事務局 会議室

ビーズクラス

ビーズクラス 西田啓子先生のもと、自分でデザインしたビーズアクセサリーを作ってみませんか? ビーズ2

日 時:隔週火曜日 15:30~16:30
会 費:無料、材料費のみ
場 所:日本人会事務局 会議室

パパイヤ倶楽部

パパイヤ倶楽部 発足して早28年目の老舗サークル。小さいお子様連れの方もOK。 楽しくおしゃべりしながらパッチワーク、キルトを製作しています。 パパイヤ倶楽部

日 時:毎週金曜日 10:00~12:00
会 費:無料
材料費:実費
クラフトフェアー積立金:3ドル(1ヶ月)
場 所:日本人会事務局 会議室
持参品:裁縫道具、ものさし、鉛筆

日本舞踊の会

日本舞踊 若柳流、名取・師範―若柳 美寿波―指導のもと毎週土曜日、日曜日の2日間のお稽古があります。日本舞踊に興味のある方は是非一度参加してみて下さい。若柳流の名取コースもございます。

日舞2 日 時:毎土曜日、日曜日:10:00~16:00内(応:相談)
場 所:スミス八重子先生自宅
会 費:5ドル
月 謝:20ドル
持参品:浴衣、足袋(もしくは靴下)

サークル紹介

「ママの会」

ママの会グアムでの子育てをもっと充実したものにしたい、そんな思いから2013年10月に結成されました。子育ての悩みや情報を共有できる場です。通常毎月最終月曜日に開催いたしますので是非ご参加下さい。

ママの会 幹事:時任佐絵子
E-mail stokito@hawaiiantel.net

「二木会」Nimoku-kai

*名称の由来:
昼はゴルフ、夜は会食と丸一日を掛けるので、月末・月初は避け、第2木曜が皆さん集りやすいのではとの事で「二木会」に決まったようです。日本で旅行業会の集いは第二水曜日に行われ「二水会」と呼ばれたのに対抗して「二木会」と名付けられたとの話もあります。

*設立と経緯:
1983年頃から旅行会社の仲間同士が今は懐かしいグアム・ホテル・オークラのSalon Del Mar等で、何かと理由を付けては毎月定期的に飲み会をやるようになったようです。中心は各旅行会社のNo.2と会計マネージャー、そこにホテルやバス会 社、CPA、銀行関係の人々が加わり、1984年秋頃、塩嶋氏(フジタホテル)・中嶋氏(MHI)が音頭をとり昔なつかし“ふるさとレストラン”で第一回 目の“Guam Accounting Association”二木会が開かれたようです。
当時は日本で販売したツアー料金に対する総収入税(GRT)が問題となり、第二木曜日の午前中はグアムの税法や日本とグアムとの会計処理の違いなどの勉 強会を行い、午後からはゴルフ、その流れで飲み会とハードな一日であったようです。(日頃平日ゴルフに縁のない会計の人たちが大手を振ってゴルフを満喫で きるのも本会の余得であったようです。)

*代表者と委員会:
この会では特に会長とか役員、会則を作るでもなく、ゴルフの優勝者とブービーが翌月の幹事となり、毎月の集いを続けてきた経緯があり、最近では、昼のゴ ルフが行われないことが多く、次回幹事は夜の会食の終了間際に勇士の名乗り出、又は以心伝心、或いはジャンケンなどで、2社が決まり、レストランは幹事の 趣向に任せて、いろいろなディナーを楽しみ、飲み且つ大いに語り合い、台風などの例外を除き、毎月、開催されます。

*入会資格:
特に制限はなく、いろいろな会社、様々な職種の方が参加しており現在約35社、それに所属する約50名がメンバー登録されております。

*最近の動向:
昼のゴルフが行われないことが多くさびしさは否めませんが、夜の集いは奥様やゲスト同伴で参加される方もあり、和気藹々とやっております。又、「二木 会」はグアムに来られたばかりの方にとっては一度に多くの方々と知り合いになれる絶好の機会です。会計税務のことだけでなく、ビザ・コンピューター・米国 年金等、情報交換の場としても活用できますのでお気軽に参加されることをお勧めしたいと思います。

(この「二木会」ご紹介内容は本会を発足させたダイアモンド・ツアーの前田氏とMHIの中嶋氏をはじめ多くの関係各位の情報提供、ご協力により作成されましたことを申し添えます。)

「二木会」紹介文掲載:Deloitte & Touche LLP 中浜 利生
連絡先:NANBO GUAM, LTD. 坂本 吉裕(よしひろ)
E-mail: sakamoto@nanbo.com Tel: 477-9754

好祭会

*代表:飯塚保 / *設立:1996年

*紹介文:
今ではおなじみの秋祭りの大人神輿・子供神輿ですが、グアムに本格的な神輿が誕生するまでの20年ほどは、酒樽に飾りをほどこした手作りの樽神輿を子供 達が担いでいました。それでも神輿は祭りの開催のオープニングセレモニーのような大切な役割を果たし常に祭りを盛り上げていました。

グアムに本物の神輿が来る事になったのは、1992年に現好祭会副会長の臼井氏が結婚され、奥さんの里香さんが所属する故郷北海道の木工の町、津別神輿 会「鹿鳴郷」の仲間が結婚のお祝いにグアムに行って神輿を担ごうと計画を立て神輿製作を始めたことにはじまります、そしてその年の8月、グアムは大型台風 オマー、そして翌1993年にはM8大地震の被害に遭いました、そのお見舞いも兼ねてその年の11月の秋祭りに津別神輿会のメンバー総勢70名が神輿と共 に来島し祭を盛り上げてくれました。そしてその神輿が津別町町民からグアム日本人会に寄贈されました。これが現在の大人神輿です。その後、祭りの度に有志 によって担がれていましたが、1996年神輿の管理保存を兼ね神輿愛好家による「好祭会」が結成されました。もう一騎の小型 の神輿は1999年、初代会長 の故谷口氏の古くからの友人であった故本多氏(日本神輿協会最高顧問)より寄贈され、日本人学校高学年生徒らによって担ぎ継がれています、因みに好祭会半 被の背中のぐあむの文字は本多氏の自筆を頂いたものです。そして何といっても皆の目を楽しませてくれるのは日本人学校低中学年生徒たちが自分達で飾りつ け、大きな声で元気良く担ぐ樽神輿です、毎年祭りが近づくと好祭会メンバーが日本人学校を訪れ子供達の神輿担ぎの指導を行っています。好祭会の活動目的の 1つには外部団体との交流の役割もあります、祭りを盛り上げようと日本各地から自費で訪れる踊りや太鼓のグループ、それに日本各地の神輿会に所属しこのグ アムまで担ぎに来てくれる仲間達に、少しでも彼らの参加を有意義に感じてもらい翌年に繋がるよう好祭会独自で懇親会などを設けております。ただ、メンバー も高齢化に伴いパワーダウンしており、ここらで少しでも多くの元気溢れる自分はまだ若いと思っている有志(男女問わず)が入会してくれる事を切願していま す。

*入会申し込み:
臼井副会長(バーディーコーポレーション)まで。

グアムシニアゴルフ土曜会

*名称:
正式名称は標記の通りですが、通称「シニア会」と申します。

*設立:
設立は、1974年5月19日、初代浜中総領事の頃に有志十数人が集まり設立。 「ゴルフを通じて会員相互の親睦を深め、また、マナーおよび技術の向上をはかること」 を主旨としています。

*代表者と委員会と月例幹事:
現在の会長は高木秀暢氏。その下に運営委員会、ハンデ委員会、会計委員などがあり、 会の運営に当たっています。また、全員が月例幹事を担当し、月例幹事が毎週土曜日の 例会を担当します。また四半期ごとにコンペも実施されます。

*入会資格:
人格円満・品行方正な人物で、日本人会の会員であること。現行会員2名の推薦が必要。

*年齢制限:
年齢制限は45才以上ですが、会員数の動向を勘案しながら弾力的に運営しています。

*ゴルフ場:
例会用のゴルフ場は、現在4カ所を持ち回りで使用しています。

*会員募集:
現在の会員数は、日本在住の方を含めて35名ですが、随時受付中です。

*連絡先:
運営委員長 片桐悠爾
E-mail: y5katagiri@aol.com
Phone: 777-9522 Fax: 647-5688

楽しいゴルフ会Sunday Club

名 称 : Sunday Club
設立は : 1994年8月吉日
代表者名: 発起人:野口節夫(故人)
世話人:井上明
世話人代行:陣内 洋一
事務局代行:中嶋 則夫
会の目的: 毎週(年52回)日曜日午前11:00にスターツ・ゴルフ場集合11:30にプレー開始。
ゴルフは好きだが同伴プレーヤーを毎回探すのを面倒くさがるシニア(?)の方々の意向を踏まえ、気が向いたらFAX一本で参加申し込みをすればいつでも日曜日には必ずゴルフ・プレーが出来るのが最大の魅力且つ殺し文句。
会の構成: 夫婦でゴルフを楽しむ方々を中心に在グアムシニア(?)男性・女性で発足、当時の会員は大分減りましたが、現在は10名を越えるアクティブ会員と日本在住メンバーが時折来島しプレーを楽しんでいます。
会 費 : 年会費等は不要ですが、毎回参加される方から$3を戴き、これを順位賞としてゴルフ終了後に使わせて頂きます。
その他 : スターツゴルフ場には毎回3組(4人一組)年間を通じて予約しております。ゴルフ場の都合により時間が変更となることがあります。

プレーヤーの増減は今まで特に問題ありません。毎回のプレー組み合わせは競技前に抽選で決めますが、ご夫婦は同一組でプレーは出来ません。

年に一回の海外遠征を考えております。過去にはサイパンまたロタ島に1泊2日で遠征しており、機会と良い伝手があれば内地・韓国・台湾等も思案中。

楽しく無理なく健康的なゴルフを皆で一緒にプレーする事が目的で、ティーの位置もブルー・ホワイト・レッド更に池越えの無理な方にはイエローと実力に応じた対応も採っています。

ご一緒にゴルフを楽しみませんか。

世話人代行  井上 明
事務局代行  中嶋 則夫
連絡先:メール N.Nakajima@mhiguam.com
電話 687-8073

 

ジャパンランニングクラブへのお誘い

 ジャパンランニングクラブは、本年4月に開催されたグアム南部一週駅伝をきっかけに発足したランナーたちの集まりです。
クラブ発足といっても、駅伝での登録名をそのまま使用しているだけで、まだ正式名ではありません。いまのところできるだけ週一回集まってイパオビーチなど で、それぞれ自分のペースで走っています。メンバーは、グアムで頻繁に開催される5Kレースなどで知り合った、10代のサッカー少年から60代の壮年ラン ナーまで、走ることが好きな多彩な顔ぶれです。

そのメンバーで2チーム(合計20人)を急造し、さきの南部一週駅伝レースに挑みました。結果は22チーム中、10位と11位で、初参加でのこの成績は上出来です。最終ランナーがゴールしたときはみんな思わずガッツポーズをするほどの爽快感でした。
それまでみんな自分のペースで自分の好きなコースを一人で走っていましたが、チームを組んでゴールでの達成感はひとしおで、チームメンバーの心をつかんで離さない一体感を伴った、感動の瞬間でした。
来年はチーム数を増やしてレースに挑む計画です。走ることが好きな日本人は、割合グアムには多いようなので、興味のある方は日本人会事務局までぜひご一報ください。誰でも、いつでもお気軽に参加できます。
来年のゴール瞬間の、爽快感を共有できること間違いなしです。

連絡先:比嘉 勉 688-2962

グアム日本人会事務局 TEL 1-671-646-8066 E-mail: jpclub@teleguam.net Fax: 1-671-646-8067
受付 10:00 - 17:00 [水・土・日・祝日除く ]

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+

categories

2017年4月
« 3月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
PAGETOP
Copyright © グアム日本人会 All Rights Reserved.