【グアム日本人会公式HP】グアム日本人会は、グアム在住の日系人コミュニティー。イベント案内、生活お役立ち情報をご提供します。

JCG(グアム日本人会)組織

JCG(グアム日本人会)組織

 

総領事のご挨拶

在ハガッニャ日本国総領事館
総領事  関 泉

在ハガッニャ日本国総領事  関 泉さん総領事 新年のご挨拶

 新年、あけましておめでとうございます。

 昨年は、平成から令和の時代を迎えました。また、日本人学校開校30周年、「第40回秋祭り」の開催など、グアム日本人会としての大きな節目を成功裏に刻まれましたことを心からお祝い申し上げます。

 2019年7月21日は、グアムでは、第二次世界大戦における日本軍からの解放75周年にあたり、「平和と友情の軌跡 (A Legacy of Peace and Friendship)」をテーマに、グアム政府は村長会と共に様々な記念行事を開催しました。多民族が仲良く暮らすグアムにあって、記念行事の一つとしての各コミュニティによる文化紹介に際し、日本人会のご尽力で、新潟から和太鼓奏者を招き、チャモロビレッジ、ミクロネシアモール、そして知事庁舎にて知事・副知事他の前で演奏して頂きました。レオン・ゲレロ知事からは、「日本人会が、この記念行事に参加したことを歴史に留める」とのお言葉を頂き、日本人会の皆様のご尽力により、グアムの歴史に一つの区切りをつけることができたのではと感慨を覚えました。これまでも毎年、7月から8月にかけて島内各地で実施されてきた慰霊祭に、日本人会の代表の方々が参列され、私も一昨年、昨年と,一緒に献花をし,ご冥福を祈らせていただきました。一連の行事に参加する中で強く感じましたのは,日本人会の皆様をはじめとする在留邦人の方々が長年にわたり、一生懸命に仕事に励み,誠実に地元の方々に接する中で,そしてグアムと縁した日本在住の方々を含め、数え切れない多くの日本の方々が地元の方々との温かい友情を、様々な分野で築いてきて下さったからこそ、「和解の力」が育まれ,日本への嫌悪の感情を、親日の感情に変えることができたのだとの、皆さまに対する深い感謝と敬意の思いです。

 今年はいよいよ、東京オリンピック、パラリンピックが開催されます。グアムには米国本土とは別に、グアム・オリンピック委員会が存在し、グアム独自の選手が参加します。

 この令和2年にあたり、選手のみならず、私共も、皆さまのお力をお借りしながら、日米関係、日グアム関係の飛翔の年にして参りたいと思いますので、今後とも,どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 皆さまにとり、希望に満ちた充実の一年となりますよう祈念申し上げ、新年のご挨拶とさせていただきます。



 

日本人会会長 新年のご挨拶

第28代 日本人会会長 佐藤 光男

 日本人会長 佐藤 光男さん
 
日本人会会長 新年のご挨拶  

 新年、明けましておめでとうございます。

 皆様はご家族と共に健やかなお正月を過ごされたと存じます。

 さて、昨年を振り返りますと、グアム日本人学校の創立30周年記念式典、第40回グアム日本人会秋祭りが開催され、長期グアム在住日本人の方々のご努力が開花した意義ある年でありました。また、グアム観光市場は近年の日本人観光客の減少傾向に歯止めが掛かり、一転して昨年比で20%以上増加した日本人観光客が来島しました。

 一方、日本国内の明るい話題としては、「即位礼正殿の儀」「祝賀御列の儀」など日本の皇室文化の世界発信がありました。また、ラグビーワールドカップでの日本代表のベスト8への進出は国内が大いに盛り上がり、リーチ主将を中心に合言葉は「One Team」、日本人の得意なチームワークの成果でした。日本代表チームのメンバーの半数は外国出身者で構成され、大会前にはやや盛り上がりに欠けると言われたのですが、代表チームの快進撃が始まるや外国人比率は話題にもならず、「One TeamのJAPAN 」を応援したのです。今年は東京オリンピックが開催され、日本代表選手にはご両親が国際結婚の選手や、日本国籍へ帰化した代表選手が大活躍して日本国民が会場やTVの前で大興奮することでしょう。

 私はスポーツ人材の国際化が、今後の日本の未来像を一足早く具現化しているように思えます。日本の繊細な伝統文化の素晴らしい側面と、斬新で格段の飛躍となるインターナショナルな新しい側面との融合が日本の未来を開拓し、更には世界に感動を与える人材の出現を期待したいと思います。そこで、「日本の伝統文化と国際性豊かな個人能力の融合」こそが明日の未来を拓くとすれば、グアムにはその要素が兼ね備わっており、次世代の日本や世界を担う人材をグアム日本人学校の卒業生から輩出できることを皆様と共に初夢と致しましょう。

 グアム日本人会としては日本人学校の運営や日本人会秋祭りへ本年も積極的に支援して参りたく、日本人会会員の皆様には本年も変わらぬご支援とご理解をお願い申し上げると共に、皆様の本年のご多幸を祈念いたします。

PHR Ken Micronesia, Inc.President &CEO 佐藤 光男


 

日本人会組織(日本人会理事会名簿)

日本人会組織(2019年度 日本人会理事会名簿/敬称略)

理事写真

前列左から
 伊藤敏江、権田正、佐藤光男、玉崎徹、菅谷いづみ、
後列左から
 吉田稔、平野裕一郎、永橋英郎、テノリオ聡子、小林高人、横田達也、プール裕規子、
 渡邉大輔、木村宏太郎
欠席、退席者
 中山啓子、ダカナイ敬子、ペレズ麻衣

理事一覧

 

 

2019年度 理事・監事に質問&一言

理事・監事に5つの質問をしてみました!

① 出身地
② 海外在住年数(グアムも含めて)
③ グアムの好きなところ、嫌いなところ
④ 生まれてから今までの憧れの人、もしくは尊敬する人(両親、偶者は除く)
⑤ 中学、高校での得意な科目、苦手な教科は?

日本人会 会長  佐藤 光男さん

会長  佐藤 光男

 
① 千葉県市川市
② 3年目
③ 好きなところ:きれいな青い海、人懐っこい人柄
  嫌いなところ:祝日が少ない、物価が高い(日本は祝日が多すぎ、物価が安すぎ)
④ 少年時代:長嶋茂雄、王貞治、加山雄三
  現在:イチロー、三浦知良、本田圭佑、玉置浩二、桑田佳祐
⑤ 得意な科目:体育、苦手な教科:美術


副会長 兼 教育部 部長 権田 正さん

副会長 兼 教育部 部長 権田 正

① 新潟県三島郡出雲崎町(良寛さんで有名)
② 1985年からグアム、サイパン、グアムと過ごし、今に至ります。
  1981-1983 はアメリア、 ワシントン州のタコマにいました。
③ 好き:移動に関してはどこに行くにも30分で完結すること、
    年中28度の暖かさであること。
  嫌い:特になし
④ 憧れの女優は、八千草薫さん、 尊敬する人:空海さん
⑤ どれも中途半端でした。得意は技術、苦手は、音楽


副会長 兼 総務部 部長 玉崎 徹さん

副会長 兼 総務部 部長 玉崎 徹

① 東京都品川区
② 3年6か月(クアラルンプール35か月、グアム7か月)
③ 好きなところ:おおらかで親切な人が多いこと
嫌いなところ:美味しいパン屋が少ないこと、デパ地下がないこと、ガソリン価格が
  同じなこと。
④ 森高千里
⑤ 得意(というよりは好きな)教科:世界史
  苦手な教科:技術家庭と美術(とにかく手先が不器用で)


教育部 理事 吉田 稔さん

教育部 理事 吉田 稔

① 新潟県三条市
② サイパン6年、グアム3年+6年半(2回目)
③ 好きなところ:車の譲り合うところ 嫌いなところ:水道の水が飲めない
④ 平尾誠二
⑤ 得意な科目:体育 苦手な教科:歴史


青年部 部長  木村 宏太郎さん

青年部 部長  木村 宏太郎

 
① 埼玉県所沢市(西武球場そば)
② 6年
③ 好きなところ:どこへ行くにも近い
  嫌いなところ:小さな島が故の閉塞感
④ 忌野清志郎
⑤ 得意な教科:地理歴史、不得意な教科:古文漢文


青年部 平野 裕一郎さん

青年部 理事  平野 裕一郎

 
① 神奈川県小田原市
② 1年9か月
③ 好きなところ:寒くないところ(日本で寒い朝いつも、いつか南の島で暮らしたいと夢みていた。
④ 学生時代:村上 春樹
⑤ 得意な科目:世界史、苦手な科目:英語 


青年部  永橋 英郎さん

青年部 理事  永橋 英郎

 
① 埼玉県浦和市
② 28年(マーシャル諸島、アメリカ、グアム)
③ 好きなところ:暖かい、嫌いなところ:暑い
④ 池澤夏樹
⑤ 得意な教科:数学、苦手な教科:理科


文化部・商工部 部長 渡邉 大輔さん

文化部・商工部 部長 渡邉 大輔

① 兵庫県姫路市
② 11年半(イギリス7年半、パラオ共和国2年、グアム2年)
③ 好きなところ:前任地パラオに比べ、衣食住で不便と感じないところ
  嫌いなところ:映画を観るのはことは幸せですが、、、どこの映画館も冷房が強すぎるところ
④ 菊地桃子
⑤ 得意な教科:音楽、体育、苦手な教科:好きな教科以外全て。


文化部 副部長  ペレズ 麻衣さん

文化部 副部長  ペレズ 麻衣

 
① 兵庫県 赤穂市(出身は相生市)
② ブラジル2年、グアム12年。
③ 好きなところ:小さな島なので日本ではなかなか知り合いになれないような方とお話ができたり仲良くなれるところ。昔の村のようにみんな知り合いで仲良く暮らせるところ。
  嫌いなところ:海外(?)旅行がしにくい。  
④ 野茂選手かな。日本人野球のメジャー挑戦のパイオニア。パイオニアと言われる人は  
  どのような分野であれ尊敬します。
⑤ 得意な教科:国語や英語、苦手な教科:数学。


文化部   プール 祐規子さん

文化部  理事  プール 祐規子

 
① 熊本県菊池市
② 20年目
③ 好きなところ:綺麗な海とシンプルはライフスタイル
  嫌いなところ:野菜や食料品、買い物の選択肢が少なく、高価
④ 明仁上皇、美智子皇后
⑤ 得意な教科:英語、苦手な教科:歴史


商工部 副部長 伊藤 敏江さん

商工部 副部長 伊藤 敏江

① 北海道旭川市
② 41年(ドイツ、香港、グアム)
③ 好きなところ:男女を問わず尊重し認めてくれること
  嫌いなところ:一般内科医は多いが専門医が著しく少ないこと。
④ 杉原千畝、オプラ・ウィンフリー
⑤ 得意な教科:英語、美術、苦手な教科:数学、化学


渉外広報部 部長  テノリオ 聡子さん

渉外広報部 部長  テノリオ 聡子

 
① 東京都江戸川区
② 21年目
③(a)綺麗な夕日、チャモロ家庭の特製ソースで味付けした美味しいBBQ、子供の送迎(車中で子供と沢山の会話が 出来ること)
(b)wifiが遅い、停電
④中学時代 憧れの人はたのきん(田野近)トリオのマッチ。
 明星という雑誌の付録ポスターが楽しみでした。
 最近はイチロー。
⑤得意、好きな教科:音楽、体育、数学
 苦手な教科:美術、生物


渉外広報部  菅谷 いづみさん

渉外広報部 理事 菅谷 いづみ

 
① 沖縄那覇市
② 40年(グアム39年)
③ 好きなところ:のんびりなところ、嫌いなところ:必要なものが手に入らない
④ ヘレンケラー、中学時代の憧れの人は山口百恵(格好よく引退したところが好きです。)
⑤ 得意な教科:美術、苦手な教科:社会 


総務部 副部長  中山 啓子さん

総務部 副部長  中山 啓子

 
① 神奈川県 横浜市
② ニューヨーク、サンフランシスコ、パラオ、シンガポールと人生の大半が海外。
  グアムは18年目です。
③ 好きなところ:海が綺麗、人が優しいところが好きです。
④ マザーテレサ
⑤ 得意な教科:数学、美術。苦手な教科:古文、漢文。


会計部 部長  横田 達也さん

会計部 部長  横田 達也

 
① 東京都 中野区
② グアム3年目、現在4年目
③ 好きなところ:空気がきれい。花粉症が発症しない。
  嫌いなところ:紫外線が強い。虫が多い。
④ 土方歳三
⑤ 得意な教科:数学、体育、政経、嫌いな教科:国語、美術、英語。


監事  小林 高人さん

監事  小林 高人

 
① 東京都杉並区
② 21年(米ワシントン州3年、サイパン5年、グアム13年)
③ 好きなところ:年中暖かい。通勤が楽。嫌
  嫌いなところ:特に思いつきません。昔 は色々ありましたが。。
④ ヒロミ。大工仕事できる人に憧れます。
⑤ 得意:英語、国語。 苦手:技術家庭。我が家では家具組立てるのも家電の配線も妻がやります。


監事  ダカナイ 敬子さん

監事  ダカナイ 敬子

 
① 愛媛県宇和島市津島町坪井
② 42年
③ 好きなところ-陽気な人が多く、気候も人もあたたかい。
  嫌いなところ-嫌いではないが病院が困る
④ 韓流ブームの頃にぺ・ヨンジュンのファン
⑤ 得意な科目は特になし 苦手な教科は社会


事務局員 芳賀 悦子さん

事務局員 芳賀 悦子

 
① 東京都西東京市
② ニューヨーク3年、グアム21年
③ 好きなところ:心を癒してくれる美しい夕焼け。
  嫌いなところ:突然襲ってくる台風
④ (女性)兼高かおる、(男性)アル・パチーノ
⑤ 得意な教科:国語、美術、苦手な教科:数学(それなのに会計を任されている。人生の不思議。


事務局員 小熊 陽子さん

事務局員 小熊 陽子

 
① 京都市中京区(二条城の近く)
② 28年目
③ 好きなところ:やっかいな(笑)ご近所付き合いもないところ
  嫌いなところ:紫外線。
④ 佐藤 健、ジャステイン・ビーバー
⑤ 得意(好き)な教科:歴史、嫌いな教科:化学、数学、英語


グアム日本人会事務局 TEL 1-671-646-8066 E-mail: jpclub@teleguam.net Fax: 1-671-646-8067
受付 10:00 - 17:00 [水・土・日・祝日除く ]

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+

categories

2020年1月
« 12月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
PAGETOP
Copyright © グアム日本人会 All Rights Reserved.