【グアム日本人会公式HP】グアム日本人会は、グアム在住の日系人コミュニティー。イベント案内、生活お役立ち情報をご提供します。

JCG(グアム日本人会)組織

JCG(グアム日本人会)組織

 

総領事のご挨拶

在ハガッニャ日本国総領事館
総領事  浦林 紳二

在ハガッニャ日本国総領事  浦林 紳二さん
新総領事ご挨拶

新年明けましておめでとうございます。皆様にはつつがなく新しい年をお迎えのこととお慶び申し上げます。

昨年3月に着任して初めての正月を迎えました。昨年はできるだけ多くの地域に足を運び多くの方とお会いするよう努めました。常夏の楽園といわれるグアムの美しい自然と人々の暖かいホスピタリティを改めて痛感しました。同時に、日本人会の皆様がこのグアムの地にあって多種多様な活動を活発に展開しておられることも肌身をもって実感しました。

4月の日本人会総会を皮切りとして、日本人学校の入学式・運動会・学習発表会等の行事、ハロウィーンパーティ、南太平洋戦没者慰霊公苑の清掃・慰霊、そして当島最大のイベントとなった秋祭りに参加しました。日本人会ではそれ以外にも法律セミナーやチャリティイベント、ご婦人による他コミュニティとの交流等幅広い活動を展開しています。本年3月にはアート&クラフトフェアーも予定されています。特筆すべきは、それら活動が今年に限ったものではないということです。昭和47年創設以来、日本人会が会員の相互親睦のみならず、日グアム親善・地域社会への貢献のための努力を継続してきておられることに心から敬意を表したいと思います。

今年の干支は酉年です。酉(鳥)はすばやく行動し積極的な意味合いがあり、「とりこむ」という意味に繋がることから商売などに縁起が良いとされているようです。日本人会と会員の皆様が、好機と幸運をとりこみ、鳥のように大きく飛翔する年となりますよう念じております。私自身も、微力ながら、皆様と連携しつつグアムと日本の友好親善の促進のため、精一杯努めてまいる所存です。

最後に、2017年が皆様にとって実り多い明るい年となりますことを心からお祈り申し上げます。
(了)



 

会長のご挨拶

第26代 日本人会会長 高木 秀暢

 日本人会長 高木 秀暢さん
会長のご挨拶

 新年おめでとうございます。今年は酉年十二支唯一の鳥類です。

 酉とはニワトリのことですが、グアムではどこの家でもわが物顔で住んでおり家の主みたいなものです。2か月ぐらい前の話ですが、シニアゴルフ会でタァフォフォゴルフ場でゴルフをしていました。フェアウエーの真ん中にゴルフボールが二つ並んでおり、一つは真っ白、一つは少し横長の薄黄色のボール。ニワトリの卵でした。
 金杉さんが[なんじゃこれは]と取って適当な場所に移そうとすると卵泥棒と間違えたのか、ギャギャと金杉さんを追っかけ回す始末。グアムではゴルフ場がニワトリの住み家、天国の住み家でしょう。

 2016年はグアムは台風の来襲もなく平穏は年でした。過去の例でえはグアムは5年に1回は台風が来ます。10年に1回は超大型台風となりますが、13年も台風が来ていません。もし異常気象が原因であれば今後もそうあることを祈ります。第一番のグアムの収入源の観光業は順調に伸びているようです。

 2015年の観光客が138万人 日本人が768,000人、韓国人が423,000人、即ち56%が日本人で31%が韓国人でした。今年は11月までで既に昨年度の観光客を超えています。9%以上の増加です。日本人は4%減少して韓国人が28%増加、日本人が減り、韓国人が増えてきています。再来年には逆転する可能性があると思われます。日本企業としては日本人が増えることを希望をしています。

 グアムとは違い、世界は激動の時代でした。特にフィリピンのロデリゴ大統領が麻薬僕末作戦で麻薬販売人、麻薬中毒者の皆殺し、殺人大統領の異名をもらいました。アメリカのトランプ大統領は今までの外交交渉を見直ししてアメリカにプラスにならないものは辞める。日本がお金をもっと出さなければ沖縄駐留を止めるなどと言いたい放題。今後の日米関係はどうなるか心配です。

 過去、韓国の大統領は11人の中6人が暗殺、クデター、死刑、自殺に追いやられ、今問題になっているパク・クネ大統領はどんな処罰になるのか。

 何か心配だらけの世の中です。暖かく穏やかな島,グアムに住む私達は幸せです。
この幸せな思いに感謝しつつ、新年が皆様にとり最良の年となりますよう心より願い新年の挨拶とさせて頂きます。


 

日本人会組織(日本人会理事会名簿)

印刷用組織図は、以下をご覧下さい。
●2016年度日本人会理事会名簿

日本人会組織(2016年度 日本人会理事会名簿/敬称略)

理事写真

【後列左から】野村鈴代、中西義彰、吉野文秋、萩原秀俊、中西慶一、綿部太郎
【中列左から】中根 豪、塩澤伸江、五味 智、小川芳子、スミス八重子、
       谷本幸代、
【前列左から】小松英悟、中村一樹、高木秀暢、日吉 淳

理事一覧


 

2016年度 新理事・監事へ質問

理事・監事へ以下の質問をしてみました。

①出身地&ご当地自慢 ②血液型 ③海外在住歴(グアム在住期間も含む)
④自身のテーマソング ⑤理事・監事就任にあたり会員の皆様に一言

日本人会 会長 高木 秀暢さん

会長  高木 秀暢

① 生まれは広島で育ちは兵庫県西宮です。関西はなんといってもきつねうどんです。
②A型
③グアム在住47年
④星影のワルツ
⑤理事・監事は会員の皆様のためにボランテイア活動をしています。
 この考えは正しいでしょうか?



副会長 兼 教育部 部長 日吉 淳さん

副会長 兼 教育部 部長  日吉 淳

①東京都出身、就職と共に大阪へ。関西風の出汁の味が大好き
②B型
③オーストラリア3年、ニュージーランド3年、グアム6年
④最近は栄光の架け橋
⑤最善を尽くしたいと思います。どうぞよろしくお願いします。



教育部 野村 鈴代さん

教育部 野村 鈴代

①新潟市:日本海に沈む夕日と佐渡ヶ島、最高です!
②B型
③約25年(グアム15年目)
④Smoke on the Water
⑤素晴らしい日本人学校、補習校の魅力を、精一杯アピールすることに尽力します!皆様も、ぜひ学校のHPをご覧ください。http://japaneseschoolguam.com/



副会長 文化部・商工部 部長  関口 雄二さん

副会長 兼 文化部・教育部 部長  関口 雄二

 
①東京都世田谷区電車で新宿まで15分、渋谷まで10分と交通の便が良いわりに静かな町です。近所には梅林の名所、梅が丘や若者に人気の街、下北沢があります。
②A型
③25年
④特に無し。好きだったグループはP.P.M 
⑤歴史あるグアム日本人会の理事に就任し、諸先輩が築かれた日本人コミュニティーの繁栄の為、微力ではございますが、精一杯取り組みますので会員の皆様のご支援とご指導を賜りますようお願い申し上げます。



文化部 副部長 谷本 幸代さん

文化部 副部長  谷本 幸代

①東京都下町
② A型
③19年 
④ PACHELBEL’S CANON IN D
⑤今年も引き続き文化部の理事を勤めさせていただくこととなりました。日本人会員の皆様との繋がりを大事にし、お役に立てるよう頑張ります!



文化部  小川 芳子さん

文化部 小川 芳子

 
①北海道
②O型
③グアムに36年
④特になし
⑤次はあなたの番です。



文化部理事 スミス 八恵子さん

文化部理事 スミス 八恵子

 
①鳥取市 日本一の大砂で遊び、海の幸、山の幸、が豊富で食べ物が大変おいしく、町の人たちは、おっとりして大変親切です。ほんわかした町で癒やされます。
②O型です。
③29年(グアムオンリー)
④”母なる大地”
⑤グアムは世界で一番幸せで平和であり、世界中が見渡せるアイランです。私にはなんら力はありませんが、少しでもこの幸せで平和な島で活躍しておられる日本人会の皆様のために少しでも、お役に立てれば嬉しいです。



商工部 中根 豪さん

商工部 中根 豪

 
①神奈川県鎌倉市 鎌倉と言えば、有名なのはお寺や大仏ですが、私はなんといっても昔ながらの鳩サブレ―でございます。
②A型
③22年(グアム)
④うみ
⑤この度初めて商工部を担当させていただきます。日本人会1年生なので右も左もわかりませんが、精一杯頑張らせていただきますので今後ともよろしくお願いいたします。



青年部 部長  中西 慶一さん

青年部 部長  中西 慶一

 
①京都府 京都市   四季折々の素晴らしい風景
②A型
③長すぎて忘れました
④ビートルズ ア ハードデイズナイト
⑤今年も秋祭りを担当することになりました。青年部だけではもちろん何も出来ません。各理事、会員の皆様のご協力を心よりお願い申し上げます。



青年部  吉野 文秋さん

青年部  吉野 文秋

 
①福島県南相馬市。東日本大震災、津波被害、原発事故による避難と2重3重苦の地域。浜通りと呼ばれる穏やかな気候と忍耐強い性格。
②O型
③サイパンとグアム、合わせて32年
④強いて言えば “柔”
⑤長年グアム在住しており、今までの恩返しのつもりで精一杯頑張る所存。



渉外広報部長 小松 英悟さん

渉外広報部 小松 英悟

 
①東京都東村山市 志村さんは市のシンボルです。
②B型
③サイパン5年、パラオ4年、グアムが3年目です。
④キャプテン翼
⑤理事三期目を迎えました。任期を全うするしめくくりの一年として、悔いが残らぬよう全力で挑みたいと思います。



渉外広報部  塩澤 伸江さん

渉外広報部  塩澤 伸江

 
①生まれ育ち共に神奈川県茅ヶ崎市。30歳を過ぎてから東京六本木茅ヶ崎の自慢は何と言っても湘南海岸(烏帽子岩)、松林、そして富士山のコントラスト。お正月の駅伝。
②B型
③昨年10月に赴任しました。
④考えた事ありませんでした。何でしょう???これから模索します。
⑤海外生活初めてですので、会自体の役割や自分の役割を理解するまでに時間がかかりそうですが、お引き受けしたからにはお役に立てるよう一生懸命勤めたいと思っています。よろしくお願いいたします。



総務部 中村 一樹さん

総務部 中村 一樹

 
①福岡県北九州市、光化学スモッグとやくざ(昭和45年当時)
②A型
③ウガンダ(行ったり来たりで1年)のあとグアム。今年の4月で丸5年。30代後半にして海外業務開始だったため、いろいろと問題あり。もっと若いころからやってたら、もう少し良かったかもと思うところ、いろいろあり。
④2016年春は、Gustav Holstの組曲The Planets, Op. 32の中のJupiter, the Bringer of Jollity。バスチューバとダブルバスーンの低音がしびれます。なおテーマ曲は、数か月に一度変わります。
⑤3期目となりました。最後の1年、会員の皆様が日本人会に入ってよかったと感じていただけるように、精一杯がんばります。



総務部 五味 智さん

総務部 五味 智

 
①山梨県、戦国武将・武田(晴信)信玄、桔梗屋の『桔梗信玄餅』?
②A型
③25年6ヶ月(グアム)
④曼珠沙華、Somewhere over the Rainbow
⑤フレッシュマンとはかけ離れておりますが、新任一年生です。ご贔屓に・・・。




※中西会計部部長が転任の為、松本会計部部長が後任理事として就任。

監事 菅原文憲 さん

監事 菅原文憲

 
①岩手県一関市 自慢しない奥ゆかしい人間性
②B 型
③7年(グアム)
④人生一路
⑤50も半ばで恥ずかしいですが子供のころの夢はパイロットでした。上手に着陸できるようお手伝いしたいと思います。


監事 綿部太郎さん

監事 綿部太郎

 
①ご当地自慢⇒讃岐うどん、瀬戸内海の島めぐり
 (ゆったりとした時が流れる島旅は心が和みます)
②A型
③グアム7年、ベトナム4年、ハワイ8年 
④グアム日本人学校の校歌! まぶしい朝の~♪
⑤微力ながら少しでも皆様のお役に立てるよう、精一杯努力 してまいる所存でご います。



グアム日本人会事務局 TEL 1-671-646-8066 E-mail: jpclub@teleguam.net Fax: 1-671-646-8067
受付 10:00 - 17:00 [水・土・日・祝日除く ]

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+

categories

2017年4月
« 3月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
PAGETOP
Copyright © グアム日本人会 All Rights Reserved.