【グアム日本人会公式HP】グアム日本人会は、グアム在住の日系人コミュニティー。イベント案内、生活お役立ち情報をご提供します。

JCG(グアム日本人会)組織

JCG(グアム日本人会)組織

 

総領事のご挨拶

在ハガッニャ日本国総領事館
総領事  関 泉

在ハガッニャ日本国総領事  関 泉さん総領事 新年のご挨拶

 新年明けましておめでとうございます。

 青い海と空という豊かな自然と、日本人会の皆様をはじめ、親切で心豊かな方々に囲まれ、グアムで新年を迎えられることに大きな喜びと感謝に堪えません。

 昨年1月の着任以降、日本人会総会をはじめ、日本人学校の入学式・運動会等の各種行事、アート&クラフト・フェア、Relay for life, 南太平洋戦没者慰霊公苑での清掃・慰霊、秋祭り等に参加させて頂きました。この他にもグアム日本人会として40年以上の長きにわたり、日本人会会員相互の支援活動、地元コミュニティーとの友好関係、地域貢献の活動を継続されてこられ、行く先々で現地の方と話をする度に、日本人会の皆様のグアムの地に根を深くかつ太く築かれた素晴らしい活動、貢献を知り、本当に感動いたしました。

 特に、日本人会代表の皆様と共に7月21日前後にメリッソやジーゴ村等の村々で開催された第二次世界大戦中の日本軍の占領・攻撃で犠牲になられたチャモロの方々の慰霊祭に参列した経験は忘れられません。戦争当時、収容所生活を経験された方、親御さんが犠牲になられたご遺族の方々等と直接にお話しする機会もあり、皆さん一様に、加害者側の代表である日本総領事の参列に感謝してくれ、そして、日本占領下の学校で学んだ日本語の歌で歓迎してくれた方もおられ、“WE HAVE FORGIVEN, BUT WILL NEVER FORGET”を肌で感じ、調和と仲良く暮らすことを目指すチャモロ哲学”INAFA’ FAMOLEK(イナファマオリク)”を身をもって体験し、私個人としても多くのことを学ばせていただきました。

 今年、日本では5月1日に新天皇が即位され、平成から新時代を迎えます。グアムにおいても新しい知事・副知事、第35回議会議員及び連邦下院代議員が就任します。そして、日本人学校(全日制)は開校30周年の佳節を、日本人会主催の秋祭りも40周年を迎えます。更に、第二次世界大戦における日本軍占領からの解放75周年という節目を迎えます。

 2019年の干支は亥年(イノシシ)。昨年の着任早々、リティディアンに向かう途中、野生の大きな豚に遭遇し大変驚きました。イノシシと言えば「猪突猛進」。野ブタが生息するグアムで活動する私共の躍進の年に感じます。

 一昨年夏に北朝鮮によるミサイル発射の脅しを受け日本人観光客数が激減し、日本人会加盟の企業の皆様も大きな影響を受けられたことと思いますが、米朝会談を経て、どうにか底を打ち、日本人観光客数も上向きに回復に向かってきていると伺っています。新しい年は、明るい希望を胸に、「グアムのイノシシ」として、共々に支え合いながら目標に向かって、まっしぐらに突進していく、そんな勢いのある年にしていきたく思います。そのために、総領事館員一同、グアム在住の邦人の皆様、日系企業のため、グアムと日本との協力関係強化のため、そして、グアムのためにお役にたてることを最大限にさせていただく決意ですので、どうぞ遠慮なく、ご意見・ご相談をお寄せいただけますと幸いです。

 最後に、皆さまのご健康と更なるご活躍、ご繁栄をお祈りし、新年のご挨拶とさせていただきます。



 

会長就任のご挨拶

第28代 日本人会会長 佐藤 光男

 日本人会長 佐藤 光男さん
 
日本人会会長 就任のご挨拶   

 Hafa Adai! この度、皆様からのご推挙をいただきまして、第28代グアム日本人会の会長に就任致しました佐藤光男です。就任に際しまして一言ご挨拶を申し上げます。

 千葉県市川市出身で、グアムへ単身赴任して3年目となりまして勤務先のPHR Ken Micronesia Incの代表を勤めております。弊社概要としてグアムでは、ハイアットリージェンシー ,日航グアム,PIC グアム,ヒルトングアム、シェラトンラグーナグアムの5ホテルとゴルフ場のCCPを所有、またライブハウスKENTOSとSpa ayualamの運営、サイパンではホテルAqua Resort Clubの所有とフランチャイザーとしてのPICサイパンを含めた全体リゾート施設の投資と運営統括の仕事をしております。

 初めての海外生活で不安もありましたが、温暖な気候に加えグアムの人々の明るく人懐っこい人柄に囲まれ、とても充実した毎日を過ごしながらグアム好きになる自分を感じている今日この頃です。

 さて、グアムの経済面では2019年初頭から3か月間での日本人来島者数は昨年比126%。これはとても高い伸びを示しています。グアムを取り巻く国際的な緊張が払拭されたり、新規の航空便が追加された等を起因とした明るい話題が増えている事が要因でしょう。一般的な日本人が憧れる南太平洋の青い海と温暖な気候、更にはグアムの人々の明るいホスピタリティを含めて身近なリゾートとしてのグアムの魅力が再認識されている証明であり、今後共益々の日本からの観光訪問や投資の復活に繋がることを期待しております。

 日本人会の活動については、過去の先輩諸氏の奮闘努力のお陰で培われた幅広い地域活動の意義を受け継いで参ります。特にグローバル化時代において日本人学校への支援継続は、将来の日本を担う人材育成の一助として欠かせません。また、日本とグアム間の相互理解や、日米の友情の架け橋の機能を持つ秋祭りなどのイベントの役割は、島内在住の日本人が楽しむだけでなく、東京オリンピックやCool JAPAN現象に象徴される日本文化の紹介が世界中から注目の的である傾向から見ても、親日家の多いグアム社会においては地域に根差した文化の一つに結実して参りましょう。

 今年は新元号「令和」が発表されて歴史的に大きな変化がある年となりました。一方で私達日本人には、時代は変われども変わらない「強い絆」が日本人一人一人の心の奥に宿っているとも信じております。日本人会はその新しい変化への対応と、守るべき伝統の大切さの両面を持ちつつ、在住日本人の方々と地元グアム社会へその役割を果たして参りたく、今後共皆様からの変わらぬご支援を宜しくお願い申し上げます。

PHR Ken Micronesia, Inc.President &CEO 佐藤 光男


 

日本人会組織(日本人会理事会名簿)

日本人会組織(2019年度 日本人会理事会名簿/敬称略)

理事写真

前列左から
 伊藤敏江、権田正、佐藤光男、玉崎徹、菅谷いづみ、
後列左から
 吉田稔、平野裕一郎、永橋英郎、テノリオ聡子、小林高人、横田達也、プール裕規子、
 渡邉大輔、木村宏太郎
欠席、退席者
 中山啓子、ダカナイ敬子、ペレズ麻衣

理事一覧

 

 

2019年度 理事・監事に質問&一言

理事・監事に5つの質問をしてみました!

① 出身地
② 海外在住年数(グアムも含めて)
③ グアムの好きなところ、嫌いなところ
④ 生まれてから今までの憧れの人、もしくは尊敬する人(両親、偶者は除く)
⑤ 中学、高校での得意な科目、苦手な教科は?

日本人会 会長  佐藤 光男さん

会長  佐藤 光男

 
① 千葉県市川市
② 3年目
③ 好きなところ:きれいな青い海、人懐っこい人柄
  嫌いなところ:祝日が少ない、物価が高い(日本は祝日が多すぎ、物価が安すぎ)
④ 少年時代:長嶋茂雄、王貞治、加山雄三
  現在:イチロー、三浦知良、本田圭佑、玉置浩二、桑田佳祐
⑤ 得意な科目:体育、苦手な教科:美術


副会長 兼 教育部 部長 権田 正さん

副会長 兼 教育部 部長 権田 正

① 新潟県三島郡出雲崎町(良寛さんで有名)
② 1985年からグアム、サイパン、グアムと過ごし、今に至ります。
  1981-1983 はアメリア、 ワシントン州のタコマにいました。
③ 好き:移動に関してはどこに行くにも30分で完結すること、
    年中28度の暖かさであること。
  嫌い:特になし
④ 憧れの女優は、八千草薫さん、 尊敬する人:空海さん
⑤ どれも中途半端でした。得意は技術、苦手は、音楽


副会長 兼 総務部 部長 玉崎 徹さん

副会長 兼 総務部 部長 玉崎 徹

① 東京都品川区
② 3年6か月(クアラルンプール35か月、グアム7か月)
③ 好きなところ:おおらかで親切な人が多いこと
嫌いなところ:美味しいパン屋が少ないこと、デパ地下がないこと、ガソリン価格が
  同じなこと。
④ 森高千里
⑤ 得意(というよりは好きな)教科:世界史
  苦手な教科:技術家庭と美術(とにかく手先が不器用で)


教育部 理事 吉田 稔さん

教育部 理事 吉田 稔

① 新潟県三条市
② サイパン6年、グアム3年+6年半(2回目)
③ 好きなところ:車の譲り合うところ 嫌いなところ:水道の水が飲めない
④ 平尾誠二
⑤ 得意な科目:体育 苦手な教科:歴史


青年部 部長  木村 宏太郎さん

青年部 部長  木村 宏太郎

 
① 埼玉県所沢市(西武球場そば)
② 6年
③ 好きなところ:どこへ行くにも近い
  嫌いなところ:小さな島が故の閉塞感
④ 忌野清志郎
⑤ 得意な教科:地理歴史、不得意な教科:古文漢文


青年部 平野 裕一郎さん

青年部 理事  平野 裕一郎

 
① 神奈川県小田原市
② 1年9か月
③ 好きなところ:寒くないところ(日本で寒い朝いつも、いつか南の島で暮らしたいと夢みていた。
④ 学生時代:村上 春樹
⑤ 得意な科目:世界史、苦手な科目:英語 


青年部  永橋 英郎さん

青年部 理事  永橋 英郎

 
① 埼玉県浦和市
② 28年(マーシャル諸島、アメリカ、グアム)
③ 好きなところ:暖かい、嫌いなところ:暑い
④ 池澤夏樹
⑤ 得意な教科:数学、苦手な教科:理科


文化部・商工部 部長 渡邉 大輔さん

文化部・商工部 部長 渡邉 大輔

① 兵庫県姫路市
② 11年半(イギリス7年半、パラオ共和国2年、グアム2年)
③ 好きなところ:前任地パラオに比べ、衣食住で不便と感じないところ
  嫌いなところ:映画を観るのはことは幸せですが、、、どこの映画館も冷房が強すぎるところ
④ 菊地桃子
⑤ 得意な教科:音楽、体育、苦手な教科:好きな教科以外全て。


文化部 副部長  ペレズ 麻衣さん

文化部 副部長  ペレズ 麻衣

 
① 兵庫県 赤穂市(出身は相生市)
② ブラジル2年、グアム12年。
③ 好きなところ:小さな島なので日本ではなかなか知り合いになれないような方とお話ができたり仲良くなれるところ。昔の村のようにみんな知り合いで仲良く暮らせるところ。
  嫌いなところ:海外(?)旅行がしにくい。  
④ 野茂選手かな。日本人野球のメジャー挑戦のパイオニア。パイオニアと言われる人は  
  どのような分野であれ尊敬します。
⑤ 得意な教科:国語や英語、苦手な教科:数学。


文化部   プール 祐規子さん

文化部  理事  プール 祐規子

 
① 熊本県菊池市
② 20年目
③ 好きなところ:綺麗な海とシンプルはライフスタイル
  嫌いなところ:野菜や食料品、買い物の選択肢が少なく、高価
④ 明仁上皇、美智子皇后
⑤ 得意な教科:英語、苦手な教科:歴史


商工部 副部長 伊藤 敏江さん

商工部 副部長 伊藤 敏江

① 北海道旭川市
② 41年(ドイツ、香港、グアム)
③ 好きなところ:男女を問わず尊重し認めてくれること
  嫌いなところ:一般内科医は多いが専門医が著しく少ないこと。
④ 杉原千畝、オプラ・ウィンフリー
⑤ 得意な教科:英語、美術、苦手な教科:数学、化学


渉外広報部 部長  テノリオ 聡子さん

渉外広報部 部長  テノリオ 聡子

 
① 東京都江戸川区
② 21年目
③(a)綺麗な夕日、チャモロ家庭の特製ソースで味付けした美味しいBBQ、子供の送迎(車中で子供と沢山の会話が 出来ること)
(b)wifiが遅い、停電
④中学時代 憧れの人はたのきん(田野近)トリオのマッチ。
 明星という雑誌の付録ポスターが楽しみでした。
 最近はイチロー。
⑤得意、好きな教科:音楽、体育、数学
 苦手な教科:美術、生物


渉外広報部  菅谷 いづみさん

渉外広報部 理事 菅谷 いづみ

 
① 沖縄那覇市
② 40年(グアム39年)
③ 好きなところ:のんびりなところ、嫌いなところ:必要なものが手に入らない
④ ヘレンケラー、中学時代の憧れの人は山口百恵(格好よく引退したところが好きです。)
⑤ 得意な教科:美術、苦手な教科:社会 


総務部 副部長  中山 啓子さん

総務部 副部長  中山 啓子

 
① 神奈川県 横浜市
② ニューヨーク、サンフランシスコ、パラオ、シンガポールと人生の大半が海外。
  グアムは18年目です。
③ 好きなところ:海が綺麗、人が優しいところが好きです。
④ マザーテレサ
⑤ 得意な教科:数学、美術。苦手な教科:古文、漢文。


会計部 部長  横田 達也さん

会計部 部長  横田 達也

 
① 東京都 中野区
② グアム3年目、現在4年目
③ 好きなところ:空気がきれい。花粉症が発症しない。
  嫌いなところ:紫外線が強い。虫が多い。
④ 土方歳三
⑤ 得意な教科:数学、体育、政経、嫌いな教科:国語、美術、英語。


監事  小林 高人さん

監事  小林 高人

 
① 東京都杉並区
② 21年(米ワシントン州3年、サイパン5年、グアム13年)
③ 好きなところ:年中暖かい。通勤が楽。嫌
  嫌いなところ:特に思いつきません。昔 は色々ありましたが。。
④ ヒロミ。大工仕事できる人に憧れます。
⑤ 得意:英語、国語。 苦手:技術家庭。我が家では家具組立てるのも家電の配線も妻がやります。


監事  ダカナイ 敬子さん

監事  ダカナイ 敬子

 
① 愛媛県宇和島市津島町坪井
② 42年
③ 好きなところ-陽気な人が多く、気候も人もあたたかい。
  嫌いなところ-嫌いではないが病院が困る
④ 韓流ブームの頃にぺ・ヨンジュンのファン
⑤ 得意な科目は特になし 苦手な教科は社会


事務局員 芳賀 悦子さん

事務局員 芳賀 悦子

 
① 東京都西東京市
② ニューヨーク3年、グアム21年
③ 好きなところ:心を癒してくれる美しい夕焼け。
  嫌いなところ:突然襲ってくる台風
④ (女性)兼高かおる、(男性)アル・パチーノ
⑤ 得意な教科:国語、美術、苦手な教科:数学(それなのに会計を任されている。人生の不思議。


事務局員 小熊 陽子さん

事務局員 小熊 陽子

 
① 京都市中京区(二条城の近く)
② 28年目
③ 好きなところ:やっかいな(笑)ご近所付き合いもないところ
  嫌いなところ:紫外線。
④ 佐藤 健、ジャステイン・ビーバー
⑤ 得意(好き)な教科:歴史、嫌いな教科:化学、数学、英語


グアム日本人会事務局 TEL 1-671-646-8066 E-mail: jpclub@teleguam.net Fax: 1-671-646-8067
受付 10:00 - 17:00 [水・土・日・祝日除く ]

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+

categories

2019年7月
« 6月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
PAGETOP
Copyright © グアム日本人会 All Rights Reserved.