新潟県人会 新潟県といえば、米どころ、酒どころ、豪雪地帯、新潟美人、、?そんな豊かな地で生まれ育った、あるいはゆかりの深い有志で、新潟ネタを肴に懇親会を今は無き「和音」にて6月に開催しました。「こんげいっぺ食わんねてぇ」(こんなに多くは食べられないよぉ)というくらいの美味しい料理とお酒で楽しい時間を過ごしました。

 ちょっと声をかけただけで、10名の老若男女が集まり、地元での懐かしい話や新潟あるあるなどで大いに盛り上がりました。地元を離れると方言が話せなくなるものですが、グアム在住数十年ながら新潟弁を常用されている大御所もいらっしゃり、田舎の ’じちゃん’ ’ばちゃん‘’(田舎ではこういっていました)と話している日々をおもいだしました。 囲炉裏端で、じちゃんのあぐらにおさまり、火箸で灰をいたずらしていたころです。じちゃんは、神無木さん、 ばちゃんは、エミコさん(二人に叱られるかな?)でした。忘れかけていた新潟弁に皆さんほっこりした楽しい会になりました。

 次回は10月くらいに集まろう!という話をしております。ゆるーい集まりです。新潟出身、新潟に縁のある方ならどなたでも大歓迎! ご興味がある方はしょーしがらんで連絡くんなせ(恥ずかしがらずに連絡ください)。 実は、9月にTokyo Mart 45周年セールに合わせてお手伝いに来て頂いた新潟加茂の生産者の方を囲んで、新人も交え、ちょっと帰省気分をあじわいました。

椛沢(小千谷市出身):483-0892 kkabasawa@lltguam.com
野村(新潟市出身):888-3165 suzuyoguam@gmail.com
古堀(新潟市出身):688-1643 M.Kobori@sankoguam.com