Guam Driver’s License最新情報!

<Agana Shopping Centerのサテライトオフィスでの手続き>

 2017年12月、Agana Shopping Center2階にDMVのサテライトオフィスが開設されました。現時点では運転免許証関連の手続きのみを受け付けており、筆記試験の申し込み、日本の免許を部アムの免許書に切り替えや更新、何れも手続きが可能です。営業時間は平日8:00-16:00、土日祝日は休みです。

 お昼時に覗きに行ってみましたところ、ガラガラでした。DMVのように列を成して並ぶのではなく、サテライトオフィスでは整理券を配布して番号を呼び出す方法になっているので、万が一待ち時間が長くなってしまっても、ショッピングセンター内で時間を潰すことが出来ます。12月にサテライトオフィスで免許交付の手続きをした方によると、待ち時間は40分だったとのこと。DMVでは3時間以上並ぶこともありますから、この差は大きいですね…!

<日本の免許証からグアムの免許書に切り替え時に必要な書類>

 昨年5月、免許証取得手続き時の必要書類として、Mayor’s Officeからグアム居住を証明するレターの取り付けが必要になったことは記憶に新しいと思います。結果として、あまりにもDMVでの待ち時間が長くなったり、混乱が生じたりと問題が多かったため、現在、免許取得時の必要書類は昨年5月以前と同様のラインナップに戻されています。

 日本の免許を取得してから5年以上経過している場合は領事館で証明書を発行して頂きましょう。あとはSocial Security Card、Passportがあれば筆記試験も申し込めますし、免許の交付を受けることも可能です。ただし、今年の5月以降はReal ID Actに対応すべく規定を変更する可能性があるそうですので、要注意です!

編集委員:M.H