この度はMarine Drive沿いの赤いNTT DOCOMOロゴの本社ビルでお馴染みのDOCOMO PACIFICについてご紹介できる機会を預かりまして大変光栄です。

 当社は日本のNTTドコモの完全子会社としてNTTドコモと同じケータイ電話の通信サービスに加え、固定インターネット、固定電話、ケーブルTV及び付随サービスをグアム及びサイパン、ロタ、テニアンで提供しております。

 現在、600人を超える社員を抱え、日本のNTTドコモからも出向という形で6人が在籍しています。会社全体で日本人はごく少数であり、現地出身の従業員が半分以上を占め、アメリカ本土、フィリピン、近隣のミクロネシア連邦、日本、韓国、中国などバライティー富んだバックグラウンドを持ったメンバーがアメリカ本土出身の社長のもとで働いています。

 会社全体の雰囲気としては”Better Together”というコーポレートスローガンが表しているように、チームワークを重視し、皆で助け合いながらお客様の生活インフラとして欠かせない通信サービスを毎日安定且つ便利な形で提供できるように使命感を持って日々の業務に邁進しております。

 現在、モバイル通信業界を取り巻く環境として次世代通信規格である”5G”が話題となっております。日本でも1年後に開催予定の夏季オリンピック・パラリンピックで披露できるように商用化準備が着々と進んでおりますが、こちらグアムでもこの3月末に当社の本社ビル内に ”5G Open Lab GUAM TM”を開所しました。

 当施設では5Gの無線通信環境を配備し、5G通信の実験を実施したり5Gを利用した様々なソリューションをご体感いただけたりする場所になっております。こちらは当社及び日本のNTTドコモが募集中の法人・各種団体様向け”5GOpen Partner Program”にご加入いただければご予約の上でどなたでもご来場、ご利用いただけます。もちろん、参加費無料のプログラムであり、定期的に5G関連の通信及びソリューション関連の情報が閲覧できるサイトのログインIDも提供しますので、日本人会の皆様のご加入もお待ちいたしております(※1)。

 また、5Gに限らず、日本人会の皆様のビジネスにおきまして、グアム及びサイパンの回線、専用線、ビジネス支援に関するご用命がありましたら気軽にお問い合わせください(※1)。

 さらに、DOCOMO PACIFICのケータイをご利用中のお客様におかれましては国際ローミングサービスとして皆様が日本や韓国、アメリカ本土をはじめとする17カ国/地域へ旅行中に一日$10を追加でお支払いいただければ毎月お持ちのデータ通信量を現地旅行先でもそのままご利用できる“Data To Go” プランを提供しておりますので、ぜひご利用ください。

 DOCOMO PACIFICはこれからもグアム島にいらっしゃる日本人及び日本人会の皆様に寄り添う企業として、皆様の生活を支える縁の下の力持ちとして取り組んでまいりますので、引き続き、ご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

(※1)5G Open Partner Program及び回線、専用線、ビジネス支援についてのお問い合わせ先:
5gopenpartnerprogram@docomopacific.com
 DOCOMO PACIFIC, Inc.
 890 S. Marine Corps Drive Tamuning, Guam 96913
 https://www.docomopacific.com/