― GOJI CORPORATION <マムエモア グアム>―
~おしゃれな先輩~ 郷司 泰子さん Vol.124

郷司 泰子さん

グアムに最初に来られたのはいつですか?
1972年夏です。独身時代は寒くなるとグアムが恋しく観光ビザで1ヶ月いて、
サイパンに出て、またグアムに戻り1ヶ月ステイしていました。
その当時の思い出話などありましたら教えてください。
この頃いとこが駐在でグアムに住んでいたため年に何度か訪れていました
日本から5万円しか現金を持ち出しできなかったと思います。
 確か、1ドル300円台の時代でした。
プロペラ機からタラップ降りてきた記憶があります。
ハーモンのフリーマーケットがあり、ローカルな雰囲気でなつかしい思い出です。

郷司 泰子さん

現在のグアムと比較した時、郷司さんが感じられる昔のグアムの良いところなどあればいくつかあげてみて頂けますか?
いとこの家でホームパーティーをよくしたのを覚えています。
日本のホテルが立ち並んでいて駐在の方がたくさんいらっしゃいました。
駐在の奥様達は運転をなさらない方が多くいましたので、私が運転し
アガニアショッピングセンターや5階建てのベンフランクリンにお買い物に
良く行ったのを覚えています。懐かしい建物も今は昔とは変わってしまい残念です      日本から来られる芸能人も多く、テレビ取材などを目にする機会もたくさんありました。今はない、ドックレースがあり、とても楽しかったです。
現在日本とグアムにいくつかの子供服の店舗(マムエモア)を開業されていますが、ビジネスを始められたきっかけをお聞かせいただけますか?
日本に帰り、子どもの小学校受験をし、学校のバザーのお手伝いが始まりました。
ミシンの出来ないお母様の要望を聞いてお作りしたのがきっかけです。

郷司 泰子さん

ビジネス、またはほかのことでも結構ですのでこれからの夢、目標などございましたらおきかせくだい。
90才まで現役で仕事をすることを目標にしています。
 日本のお店に来られるお客様に、グアムを紹介することも好きですし、
 グアムのお店に来られるお客様に、日本のお受験をご紹介するのも
 とても好きです。人との出会いを大切にしていきたいです。
 マムエモアグアムがオープンして、丸3年が過ぎました。
 日本人のサイズで作ったオリジナルリゾートウエアを親子ペアで販売しています。
 その場で丈直しもできるのが大変好評です。
 お受験で日本のマムエモアをご利用いただいたお客さまが、○年生になりましたと、グアムのお店に来て下さることが、とても幸せに感じる今日この頃です。

とってもおしゃれな郷司さん!!郷司さんのセンスの良さがマムエモアの店内に溢れていました。