”大活躍グアムっ子”シリーズ NO.4
A fantastic job by our children in Guam!


〜ゴメス 峰里さん(17歳) 2018年 競泳 グアム代表出場〜

ゴメス 峰里さん

いつから水泳をはじめましたか?現在、おいくつですか?
5歳の時から水泳を始めました。現在17歳ですので、約12年水泳を続けています。
水泳をはじめたきっかけをおしえてください。
水が大好きだからです。小さい頃から 水を見るとすぐ飛び込んでしまうくらい水が大好きで、お水遊びも一旦遊びだすと、なかなか終わらないそうでした。

ゴメス 峰里さん

得意、または好きな水泳種目は何ですか?それはなぜですか?
自由形とバタフライが得意です。好きな種目はバタフライです。バタフライは一番体力を使う種目ですが、水面を飛びながら進むととても爽快で気分が良くなるので、一番好きな種目です。

ゴメス 峰里さん

どんな大会に出場されましたか?
グアム代表としては 2014 Micronesian Games(ポナペイ), 2015 South Pacific Games(パプアニューギニア), 2016 Oceania Games(フィージー), 2017 世界水泳(ハンガリー) と 2017 Asian Indoor and Martial Arts Games (トルクメニスタン), 2018 Oceania Games(パプアニューギニア) 、2018 パンパシフィック(東京)、と2018 世界水泳(中国)に出場しました。去年は一ヶ月間福岡で行われた2020東京オリンピック事前強化トレーニングキャンプに参加させていただきました。
色々な大会に出場されていますが思い出に残った大会はありますか?
どの国際大会もとても貴重な体験ばかりでステキな思い出がいっぱいですが、特に思い出に残っているのは、2018 Oceania Game(パプアニューギニア) のオーシャンスイム5kmで 金メダルを取ったことです。表彰台にあがり、首に金メダルをかけてもらった時は、緊張と嬉しさと感動、そして何よりも「グアム代表」として自分の国にメダルを持って帰れるという誇らしい気持ちを味わいました。

ゴメス 峰里さん

今迄水泳をしていて面白いハプニングはありましたか?
朝練の時にスタートの練習していて、飛び込み台の上でコーチのコールを待ってかまえていた時、後方から車のクラクションがなって間違えて飛び込んだ時です。チームメイトが爆笑していて、私も笑いすぎておぼれるところでした。

ゴメス 峰里さん

将来の夢はありますか?
2020 東京オリンピックに出場することです。そして 高校を卒業したら大学で医学を勉強し、医療の世界で頑張って働いて色んな人を助けたいです。今は頑張って2020 東京オリンピックに出場できるよう毎日練習に力を入れてます!私が水泳を続けられているのは、家族やコーチ、先生、スポーツ関係者や医療関係でサポートしてくださっている方々、本当にたくさんの方の協力と応援があって、水泳を続けられています。これだけ多くの人に支えられているということを原動力に、これからさらなる高みを目指して頑張ります!!