toko 「デデドの朝市移転したらしいですね」という誰かの一言で、ならば確かめて見ましょう!と早速、まずはWEBでチェック。どこにもそれらしき情報は出ていません。GVBのサイトにも「Micronesia Mallを過ぎた2Mile ほど先」これまでの場所が案内されています。

 移転先についても「Farmers Coopらしいよ」程度の情報しかなく、ただ、これについては去年のFest Pacの時から看板だけは「Flea Market」と出ていたのを認識していたので、だめもとで行ってきました。

 やっていました、やっていました!Micronesia Mall 側からいくと、これまでの場所より手前Mobile石油の反対側がFarmer’s Coopの敷地です。

toko 開催日は交通規制でMarine Corp Dr.側は出口のみとなっていますので、このMobile石油の角を曲がった先から入場します。

 到着は7:00過ぎでしたが、駐車場も特に混雑している様子もなく、難なく停めることができました。

 規模は以前より多少小さくなったように思います。ただ、品揃えはこれまでどおり、おみやげ物、日用雑貨、植物、野菜、果物、ピチピチはねるほど新鮮な魚などがそろっています。食べ物を売るトラックもこれまでどおりです。営業時間も変更なしのようで、6:00AM~大体のお店が9:00頃には店じまいを始めるそうですが、toko中には昼頃までやっているところもあるとのこと。

 改めてみてみましたが、野菜や魚などはスーパーより取れたての新鮮なものが手に入りますので、断然朝市がお勧めですね。私は地産フルーツを求めて朝市を利用していますが、お値段はPaylessより若干お高め、だけど品物はいいです。また、一見観光客風(笑)の私でも値段も吹っかけられることなく、安心して買い物ができます。

 早起きは三文の徳、週末の朝、日が高くなる前に出かけて、お買い得体験お勧めします!

編集委員:N.S