文化部より、リレーフォーライフ含むGCWCの活動についてのご案内

GCWC (Guam Council of Women’s Club) とは、グアムの数々の非営利団体であるウィメンズクラブから構成された協議会であり、日本人会も文化部を通じてこの協議会に参加しております。

残念ながら現在のコロナ禍で2020年から現在においては代表的なイベントであるリレーフォーライフをはじめ、各種の対面(集合)イベントの開催が見送られております。例年開催されているリレーフォーライフは、日本をはじめ世界各地でも年々盛んになっている『癌の撲滅』をスローガンに、癌によってご家族を失われたご家族の悲しみやこれから癌を克服しようとする勇気などの気持ちをメッセージとして発信するものです。2021年は癌からの生存者やご家族からのメッセージを発信する目的として、7月にサバイバードライブ&ウェーブイベント(ドライブスルー)の開催を予定しております。

最終開催日時・会場は確定次第のお知らせとなりますのでご興味のある方は日本人会または以下のウェブサイトよりご確認いただけます。

www.relayforlife.org/guamgu

これまでの規制により、集合する形の月次ミーティング開催は難しいところがございましたが、各協議会員は常日頃から対面の必要のないSNSなどを駆使することで連絡を取り合い、情報交換を行っております。今後の規制緩和に伴い、対面(集合)イベントの開催が叶うこととなりましたら、日本人会文化部といたしましてもグアム地域社会への活動にGCWCの参加団体として協力してまいりたいと存じます。

文化部 須永一恵