商工部では、コロナにより対面でのイベント開催が難しい中、皆様が少しでも楽しめるコンテンツ提供を目的にオンライン社会科見学を実施しました。
当日はZoomを通じてGoogle Earthやスライドを使い、成田空港の各施設をガイドいただきました。各ターミナル、整備工場、貨物エリア、滑走路の紹介や、他の空港と比較した成田空港の特徴など大変興味深い内容でした。途中、クイズや離着陸する飛行機の動画もあり、お子様も、大人も楽しめる内容でした。参加された方の感想をいくつか紹介させていただきます。

〈参加者の感想〉

・大人も子供も大変楽しめる濃い深い内容でした。また、平易な表現でわかりやすくクイズでさらに理解が深まり、記憶する助けになりました。羽田との比較、世界との比較も世界の中での位置付けを端的に理解できました。

・参加させていただきありがとうございました。興味深い話がきけました。何点か感じた点を申し上げると、オンラインツアーで資料と映像だけの2時間は長すぎると感じました。予め対象年齢をお知らせいただくか、コンテンツの内容をもう少し詳しく募集案内に記載していただけると参加判断できます。

・家族で楽しく参加させていただきました。 クイズコーナーがたくさんあったので、子どもが飽きずに聞いていました。 普段、第1ターミナルしか利用しないので、他のターミナルにある施設紹介が大人の私たちでも楽しめました。 日本人学校 補習校の児童生徒向けに、土曜日の12時前後の設定で、学校のプロジェクターを使いながら、日本の歴史等を学べる社会科見学ツアーが開催できると素敵ですね!

・娘(7歳)と参加しましたが、Google Earthで直感的に理解できたほか、所々でクイズがあり集中して楽しむことができました。空港周辺の航空機の動画が特に面白かったです。

・このような企画を立ててくださりありがとうございました。 小学生を念頭に置いた、わかりやすい説明がとてもよかったです。 グアムの空港とも比べてくれたので、親近感がわきました。 飛行機のクルーのフライトミーティングとか、できれば、管制棟の中とか 飛行機の機械の整備なども見ることができればよかったです。 せっかくの良い企画であったのに、参加人数が少なかったのは、残念です。

・内容的には期待以上の品質があり、十分大人でも楽しめました。 参加者へ内容の予告に工夫が欲しく、「大人のあなたも知らない成田空港」等 大人も興味を引く告知があれば、参加者が増えたのではないかと思います。 「成田空港 社会科見学」だけでは子供向けと判断されたかもしれません。

・このコロナの状況下、このようなセミナーを開催頂きありがとうございました。興味深く見させて頂きました。知らない事も多々あり、成る程?、と勉強になりました。欲を言えばもう少し成田の穴場、過去に起こったびっくり事件(アクシデント)、管制塔ってどのような仕事をされているのか?パイロットやフライトアテンダントってどんな仕事?飛行機の機内の紹介や、機内食はどうやって作られる?等々、知られざる部分をビジュアル的に見られたらなぁと感じました。後は親子で楽しめる、という事でしたが対象年齢が少し上であったかな、という感じがいたしました。次回またどんなセミナーがあるか、楽しみにしております。ありがとうございました。

今後も日本人会の皆様に楽しんでいただき、お役に立てるような企画を計画してまいります。最後に、参加いただきました皆様、誠にありがとうございます。

<商工部 渡辺 貴彦>