ポットラックとは本来の意味は残り物を持ち合って食事をする習慣のことだそうです。

 普通のパーティーは主催者が食事や飲み物を準備してお客様をもてなしますが、最近グアムでもポットラックパーティーが流行り参加者が1品づつ持ち合って行っています。

 現地のポットラックパーティーにお呼ばれした時に何を持っていいたら喜ばれるかが問題ですよね! 日本人=寿司(巻き寿司)と思われがちですが寿司ほど手間がかかりコストが高いものは持って行けないのが本音です。以前、五目寿司を作り、見た目が綺麗なので “ワォ~!!” と声が上がったので喜んで食べてくれると思いましたが、誰も手をつけてくれませんでした。ガッカリです!!(泣く)。10年以上前の話ですので今は違うと思いますが。。。(笑い)

 皆さんも色々な経験をしてご自慢料理があると思いますが喜ばれた料理をいくつかをご紹介します。

簡単!巻寿司

 NO1.手に入り難い日本の具材(かんぴょうやしいたけ)は入れず、スパム、カニかま、きゅうり、卵、ダイゴ(韓国製たくあん(黄色))などを巻きます。
 NO2.マグロを細かく刻んでマヨネーズ、微量の赤とうがらし、少量のキムチの素をまぜてスパイシーツナロールもローカルの人達に超人気!

日本のカレー

 市販のカレールー。できれば辛口。

簡単日本式ポテトサラダ

 インスタントのマッシュポテトを使います。

ベジロール

 レタス、きゅうり、玉ねぎ、にんじん、ハムを千切りにしてランチドレッシングを軽くかけ、フラワートルティヤ(冷凍販売)で巻く。彩り鮮やかで見た目がとってもきれいです!

タマゴサンド

 ゆで卵をフォークで潰し塩コショウ、マヨネーズであえ、きゅうり又はレタスをはさむだけ。ローカルのタマゴサンドにはお野菜は入っていません。

簡単杏仁豆腐

 アーモンドジェリーの素(パッケージの裏にある作り方で)を冷やし固めたものをさいの目に切って、市販のミックスフルーツ缶をあえます。

簡単キムチ

 ダイゴ(韓国製たくあん)、塩もみした白菜ときゅうりをキムチの素で混ぜるだけです。

キムチヌードル

 もどした春雨ときゅうり、ハムなどの細切りをキムチの素、酢、砂糖、ゴマ油で混
ぜるだけです。

冷凍ラザニア

 ペイレスなどスーパーの冷凍食品のコーナーで販売しています。買って温めて持っていくだけ!でもお味は結構いけて、子供達に喜ばれる事間違いなし!
試してみてください。

 又、パーティ会場でチャモロ語の “BALUTAN(バルタン)” を聞かれたことが有りますか?バルタン星人の事では有りません。(古い!!)本来 “包む” と言う意味ですが「パーティーのお料理を持ち帰ってください。」とも使いますのでバルタンと言われたら遠慮なく頂いてください。ローカルの方は何段にも積み上げて帰りますがちょっとそこまでは。。。!美味しかった料理を是非持ち帰ってみてください。

BIG婆ぁ~婆でした。