【今年は寅年】

新年あけましておめでとうございます。

皆さんはグアムでの年越し、そして新年をどのよう迎えられましたでしょうか。グアムはクリスマスが終わるとすぐに“Happy New Year!”と挨拶を交わしあいますね。そして、大晦日にはパーティー、カウントダウン、元旦には飲みすぎで昼頃まで寝ているというパターンの方が多いのではないでしょうか。「煤払い」「門松」「しめ飾り」「鏡餅」でお正月の準備をし、「除夜の鐘」「年越しそば」で年越し、「初日の出」「初詣」「おせち料理」「お屠蘇」で元旦を迎え、家族で「すごろく」、「羽根つき」、「かるたとり」。厳かで美しい日本ではならのお正月の風習です。さて、日本人会の年男年女さん。寅年を六十干支で表すと、甲寅(きのえとら)・丙寅(ひのえとら)・戊寅(つちのえとら)・庚寅(かのえとら)・壬寅(みずのえとら)の5つがあります。それぞれに特徴がありますが、2022年は優しいトラを表す「壬寅」です。家族を大切にして他人にも心を開くとよい年になるといわれています。今回は、寅年・六十干支、(特徴)、生まれ年、寅年の人の性格の順に下記それぞれの特徴をご紹介いたします。

甲寅(きのえとら)猛虎(勢いがよいトラ)1914年1974年
猛虎というだけあり、エネルギッシュで先頭に立って物事に取り組みます。半面、協調のなさが批判されてしまうことも。

丙寅(ひのえとら)餓虎、寝虎(寝ているトラ)1926年1986年
餓虎または寝虎に例えられるように、食べるために働くのが嫌いなタイプです。変化が激しい性格ですが、善い行いや学問により富が集まる運を持ちます。

戊寅(つちのえとら)暴虎(暴れん坊のトラ)1938年1998年
暴虎というだけあり、執念深さや妬みを持つと問題が大きくなることがありますが、努力と責任感を備えています。逆に温厚過ぎる人もいて、意気地がないと思われるケースも。

庚寅(かのえとら)騎虎(千里を走るトラ)1950年2010年
千里を往復する騎虎に例えられるように、せっかちで無理に物事を推し進めようとする傾向があります。順風に乗った場合、性格との相乗効果で大きな成果を生み出す運勢を持っています。

壬寅(みずのえとら)乳虎、母虎(優しいトラ)1902年1962年
乳虎または母虎のように、家族思いの性格です。しかし、一歩外に出れば他人に本心を見せないため、周囲に敵を作ってしまうことも。

(編集委員:K.P.)