コロナ渦でご紹介が遅くなりました。
今年着任されたグアム日本人学校先生に
6つの質問をしてみました!

① 出身地/血液型/星座
② 海外在住年数(グアムも含めて)
③ グアムの好きなところ 嫌いなところ
④ 最後の晩餐に何が食べたい?
⑤ コロナ禍で思う(想う)こと
⑥ 何か一言

補習授業校 校長 兼 グアム日本人学校 教頭 佐藤 康隆

①出身地:東京都/血液型:B型/星座:牡羊座
②3年
③グアムの好きなところ:暖かい気候、あとはまだ探し中です。
 嫌いなところ:自然環境保護をあまり考えていない。
④家族で日本食
⑤これも自らの運命だと考えてプラスに考えていきたいです。日本での経験を生かして日本人学校をよりよくしていく思いを常にもち続けております。日本の学校に負けない立派な学校にしていきます。
⑥ グアム補習授業校の校長としても兼務しております。グアムのよさを早くもっと知り、日本の教育に融合させていけたらと思っております。よろしくお願いいたします。

全日制 教諭 手島 達也

① 福岡県福岡市/A型/水瓶座
② 27年前にインドネシア国 ジャカルタに3年間の海外赴任
グアム在住年数 (約3か月)
③ 好きなところ:皆さん本当に穏やかで親切な人が多い。青く澄んだ海と夕焼け
嫌いなところ:食材などが一つ一つの量が多いところ(単身赴任なので…)
④ 博多の豚骨ラーメン(とてもおいしいです!替え玉もできます)
⑤ 今年の3月に教職生活34年間を終え、定年退職を迎えました。昨年、文部科学
省のシニア派遣に応募し、今年度、ここグアムの地でグアム日本人学校へ赴任し、グアムの子どもたちと共に、第2の教職生活を迎えることになり大変うれしいです。

全日制 教諭 前田拓郎

① 神奈川県/B 型/蟹座
② 0年
③ 好きなところ・・・気候があたたかく、住んでいる方もあたたかいところ。
嫌いなところ・・・特にありません。
④ 外でみんなでBBQ
⑤ 大変なことが世界中で起こっていますが、そんな時こそ身近な家族や仲間を大切さ、コミ
ュニケーションの大切さを改めて、感じています。
⑥ グアム1年生!みなさんどうぞよろしくお願いいたします。

全日制 教諭 田川 弘子

① 鳥取県(生まれと育ちは広島県)/ A型 / 蟹座か獅子座
② 0年
③ 会う人みなさんが、とても優しいところ。1日を通していろいろな表情を見せる景色も大好きです。
④松葉がに(鳥取県で一番高価な五輝星)を食べたい!
⑤ 自分にとって何が一番大事なのか実感できました。家族と一緒にいられる時間が増えたことなど、オンライン授業でスキルアップできたことなど現状を肯定的に捉えることも学びました。
⑥  思い出の地であるグアムに再び夫と3人の子どもたちとで訪れることができ、夢が叶いました。グアム日本人学校の子どもたちと新しいことに挑戦してみたいです。どうぞ、よろしくお願いします!

全日制 教諭 阿部 祥

①宮城県石巻市/A型/ふたご座
②3ヶ月
③好きなところ 青い海に白い砂浜、毎日でも泳ぎたいと思っています。
 嫌いなところ 雷の大きな音に毎回心臓が止まりそうになっています…。
④代々続く農家に生まれました。真っ白いササニシキのおむすびが食べたいです。
⑤今まで当たり前だと思っていたことの大切さと、お互いの顔を見てコミュニケーションが取れることがどれほど幸せかを感じています。これからも人を想う気持ちを忘れずに、日々を過ごしていきたいです。
⑥今年度より、日本人学校に派遣されました。思わぬ形で日本での待機期間があり、まだ生徒とも学校では会えない状況ですが、これまでの経験をグアムの子どもたちのために発揮できるよう頑張ります。どうぞよろしくお願いいたします。