第28代 日本人会会長 佐藤 光男

 日本人会長 佐藤 光男さん
日本人会会長 ご挨拶  

 Hafa Adai ! グアム日本人会会長2期目の役職を引き続き務めさせていただく事になりました佐藤光男です。日頃の会員の皆様のご理解とご協力をいただきまして誠にありがとうございます。本日は第2期目会長就任に際しまして、ご挨拶させていただきます。

 今年の年初では、令和2年は東京オリンピックを中心として素晴らしい記憶に残る年と期待しておりましたところ、新型コロナウィルスのパンデミックに襲われ誰もが経験したことの無い苦難を強いられ、未だ出口が見えない状況になっております。

 こんな状況下にあり、グアム日本人会として何か出来ることはないか。今何が必要なのか各理事を中心に議論を重ねておりますが、多数の方々が集会する形式は安全性の観点から見て今年は見送らざるを得ない状況にございます。
しかしながら、コロナ渦の中でもグアム日本人会として支援を欠かせない優先事項は、グアム日本人学校への支援であります。グアム日本人学校は教職員、PTAの必死の努力に加え、グアム政府の医療アドバイザーからのご指導もいただいて6月8日に開校へ漕ぎ付け、その後はPCOR1下にあってもオンラインでの授業を継続しております。成長期の児童・生徒の吸収力はとても高度なだけに、一日でも空白の無いように授業面は工夫されると共に、安全な環境確保の両面での実践が学校の現場では毎日継続されております。

 今年度のグアム日本人会としての活動は、例年と比較して行動制限が余儀なくされますが、
その活動をグアム日本人学校の運営支援に集中させ、オンライン授業等のIT化協力などを推進する計画でございますので、今年度も会員の皆様のご理解とご協力を引き続きよろしくお願い申し上げます。

PHR Ken Micronesia, Inc.President &CEO 佐藤 光男