冷凍野菜を使った失敗しない調理法

私はグアムでの生活が長いので、食事も和食にこだわらず近くのスーパーの食材で済ませて料理をしています。特に不自由はしないものの、たまには和を入れた食事をしたいと思うこともありますが、コロナ禍で日本からの食材を冷凍食品に頼ることが結構ありますね。そんな時、日本のTVで裏技を紹介していましたので早速習って作ってみたら、簡単で上手に出来上がりました。皆さんも是非お試しを!

里芋の煮物

材料:冷凍里芋 150グラム、水 200 ml、めんつゆ(3倍濃縮タイプ) 大さじ2
作り方:
1. 凍ったままの冷凍里芋を耐熱容器に入れ、調味料液を里芋がひたひたになる程度 に入れる。
2. 冷蔵庫で一晩解凍をする。(ここがポイント) 
3. 電子レンジで10-12分、ラップや蓋をしないで(蓋をすると吹きこぼれます)加熱したら出来上がり。(600Wの場合)

電子レンジ料理法は初めてでしたが、出来上がりを食べてみるとしっとりした煮物に仕上がりました。が、いくつか感想とアドバイスを。

1.耐熱容器にガラスのボールを使用しましたが、里芋が一列に並ぶような物を使用したほうが良い。
2.上記の水とめんつゆの量を実際に味見をして少し濃いめにしておいたほうが良い。
3.電子レンジで加熱をする際、蓋をしなくても吹きこぼれそうになる為、容量的(高さ)に余裕がある大きさの容器を使用すると良い。

投稿者:K.P