~人気のローカルメニューをご紹介~

Kadon Pika (カドン・ピカ)

カドンピカはグアムでとても人気のある料理です。Kadonはシチュー、そしてpikaは辛いを意味しています。この料理はフィリピン料理のAdoboにとても似ています。ご飯がやめられなくなる美味しさですので、皆さんもおうちで作ってみて下さい。
島でもいくつかのレシピがありますが、家で作るときには黒コショウとココナツミルクを更に加えます。皆様も家庭の味になるように、赤唐辛子等の分量を変えてご自分の好きな味に調理をしてください。

材料(2-3人分):
サラダオイル:大匙1杯、鶏肉:2ポンド(チキン丸ごと)、水:1カップ、酢:1/4カップ、 醤油(減塩がお勧め):1/2カップ、ニンニク:2~3片、玉葱:1個、ココナッツミルク:1/2カップ、黒胡椒:小匙1杯、赤唐辛子:2~4本

作り方:
1. チキンを5センチ角ぐらいに切り、水洗いをする。チキンは骨付きのものを使用しますので、骨ごと切ります。骨で怪我をしないように洗う時に十分に注意をしてください。水をキッチンペーパーで取り除きます。
2. ニンニクはみじん切り、玉ねぎは4等分に切る。
3. 鍋に油を入れ、チキンが茶色くなるまで炒める。いっぺんにチキンを入れるとチキンから水気が多く出るため、何回かに分けて炒めると良い。
4. チキンに、玉ねぎ、にんにく、黒コショウを入れて炒める。
5. 水、酢、しょうゆを入れ、一回煮立たせてその後火を弱めて蓋をし、弱火で一時間煮る。
6. 火からおろし、ココナツミルクをいれてかき混ぜる。お好みでみじん切りに切った分葱を上に添えて。

<投稿:K.P>