バナナの花のココナッツミルク煮
Banana Blossom (Heart) in Coconut Milk

私のオフィスの窓から見える青々と茂った3本のバナナの木には、順番にバナナの花ができます。同じ職場のフィリピン人の方は時期を見逃さずに収穫をして、ココナツミルク煮をつくります。今回は作り方を教えていただきました。

材料:
1.バナナの花 大きめのもの1つ
2.ガーリック 1片
3.オニオン 1/2個
4.ポークベリー 1/4ポンド
5.フィッシュソース 大匙1/2
6.ココナツミルク 7オンス
7.赤唐辛子 お好みの量
8.クッキング油 大匙1/2
9.塩、胡椒 少々

バナナの花の下ごしらえ:
1.バナナの花の外側を2枚はがします。
2.半分に切り、千切りにします(樹液が沢山でてきますので、グローブをはめることをお勧めいたします)。
3.冷たい水に塩を少々いれ3-5分間くらいその中につけ、その後水ですすいでください。
4.ぎゅっと絞って、苦味のある液を取り除きます。

作り方:
鍋にみじん切りにしたガーリックとオニオンを入れて中火で炒めます。オニオンがしんなりとしてきたらダイスサイズにカットしたポークベリーを入れてブラウンになるまで中火で炒めます。フィッシュソースを全体になじませ、ポークベリーが柔らかくなるまで中火弱でしっかりと火を通します。バナナの花を入れて蓋をし、バナナの花が柔らかくなり、水分がほぼなくなるまではじめ中火その後弱火で煮詰めます。ココナツミルクを入れて全体的に混ぜ、10-12分間ソースが濃くなるまで中火で更に弱火で煮込みます。塩、胡椒と赤唐辛子をお好みの量入れてください。

<編集委員:K.P.>