コロナ渦、自粛疲れの中、待望のワクチン接種が始まりました。

 75歳以上のワクチン接種が始まりいつになったら自分(60代)の接種できるのかな?と思っていたらニュースで60歳以上のワクチン接種がオコド高校で始まるとの情報をゲット。木曜日から土曜日まで3日間行うとのことで金曜日の朝7時半ころに行ったところすでに3キロ近く車が並んでいました。午後12時から始まるとのことで早めに行ったつもりでしたが長蛇の列にびっくりしました。後から聞いた話ですが早い人は午前1時から並んでいたそうです。ここまで来たので仕方なく覚悟を決めてそのまま待つことにしました。

 待ち時間5時間を過ぎた午後12時半頃スタッフの人が何か紙を一台ずつ配っています、話をするとオクド高校の割り当て350人分はすでにリミットになり別の場所GRMC病院で150人分あるのでそちらに行ってくださいとチケットをもらいGRMC病院へ移動。私の番号は117番でしたから私の後33人までが当日接種できるということでした。
 
 しかし、わたしの後方をみると長い車の列。すでに5時間近く待っている人達がいるその人達にはどのような対応したのかは不明です。

 とりあえず今日摂取できるという気持ちでGRMC病院に行くと、これまた長蛇の列。ワクチン接種チケットを持っていないマナムコ人(Manamko’)(高齢者)も沢山並んでいました。それもかなり密の状態、状況がよく把握できないままさらに3時間近く待っていたところ私が並んでいた50人くらいのグル―プにスタッフが来て、「申し訳ありません、ワクチンの在庫がなくなりました。このグループは接種できません。」と。

 一気に落胆気分!何のために8時間も待っていたんだろう。

 このグループの人もみな同じ気持ちでしょう。何人かの人はスタッフに詰め寄って怒っていました。

 スタッフに何らかのオプションは無いのかと問い合わせてみたら明日もあるので明日ここにきてくれと言われ電話番号と名前を知らせて帰りました。明日と言われてもまた何時間も並ぶのだろうという気持ちでいたところ、明朝電話があり今来ればすぐに接種できるということですぐに飛んで行きました。

 しかし、警備員が中に入れてくれない!(泣)何とか説得して中に入ったらあとはスムースに優先レーンへ連れて行かれてすぐに接種してもらえました。病院内のスタッフはとてもフレンドリーで気持ち良く対応してくれました。昨日の事はがっかりしましたが、今日のようなスタッフの対応にはグアムも良くなったと感じ医療従事者に感謝しております。私が接種したのは、モデルナ製で2回の接種が必要で次は4週間後に接種が必要です。すでに3日が経過しましたが何の副作用もありません。ワクチンを接種しても感染する可能性はあるようで引き続き感染予防は必要です。

 今週、新たにワクチン接種が始まりましたが、今は手順も改善されワクチン接種番号チケットを事前に配布。開始時間も8時からになり接種を待つ車の列は少なくなりスムースになったようです。

投稿R.I.