~意外とご存知ない方もいるとのことで、グアム在住者の日本での特権をご紹介!~

激安日本国内航空券

知恵
日本以外に住んでいて、国外発着で日本への往復航空券を買った人対象に日本国内線の大幅な割引航空券があります。JALであれば、グアム-成田便のチケットを購入時に、例えば東京から大阪・名古屋・福岡便を加えてもプラス諸税(空港税や消費税)のみ。東京から札幌・沖縄・小松・広島便の場合は片道$60+諸税と、とんでもなくお得です。ただし、グアムで国際線と同時に購入の必要あり。乗り継ぎ時間や使用する空港によって諸税の部分が変わるので、詳しくは、JALグアム支店642-6600まで。

また、ANAは、Unitedなどのグアムからの往復航空券を持っている人に、Visit Japan というキャンペーンをやっており、ANAの国内線がどの区間も13,000円+消費税(国際線との乗り継ぎ24時間以内であれば免除)で乗れてしまいます。
詳しくは、

https://www.ana.co.jp/wws/us/j/wws_common/book-plan/fare/special/visit.html

でチェックしてください。

日本出張や帰省に、またプチ旅行を組み合わせてみてはいかがでしょうか。

消費税還付

知恵
 日本人でも、日本に住んでいない人(非居住者)は、買ったものを国外に持ち出す場合は、消費税を支払う必要がありません。同じ日に同じ店舗での合計販売金額が、消耗品(日用品、シャンプーもマヨネーズもOkです)で 5,001円、 一般物品(くつや洋服、電化製品、本、ダイヤの指輪も対象です)で 10,001円を超えると、お店に「私日本に住んでいないので免税でお願いします。」と言い、パスポートを見せると、免税書類を作成してくれて、消費税をそのお店の中で還付してくれます。免税書類は、日本を出発する際、各空港の出国審査場の前にある税関の職員に渡します。もし、免税としたものを手荷物に預ける場合は、
知恵
チェックインカウンターの航空会社の係員に一言、免税品が預ける荷物の中にあると言っておくと安心です。

注意点を4つほど。

知恵
① 免税対応しているお店でなくてはいけません。最近は大手スーパーやドラッグストアなども対応してくれるので、とても便利です。

② 買ったものは日本国内で使ってはいけません。

③ 家電量販店では、日本に住んでいることとしてポイントカードにポイントをもらったほうがお得な場合もあるので要注意。(ポイントカードは、本当は日本在住者だけの特典です)

④ 免税品でもグアムに持ち込めないものがあるので、それはグアムの法律に従うこと。

AKB劇場公演チケット優先販売‐スーパー遠方枠

知恵
撮影などで、時々グアムにやって来るAKB。日本では国民的アイドルと言われているそうです。そのAKBの劇場公演(コンサート)は、ほぼ毎日やっているようですが、今でもなかなかチケットがとれないそうです。しかし、海外在住の人は、スーパー遠方枠(とても遠くから来た人用の枠)というのがあって、Webから申し込みすれば、やはり抽選ですが、通常より、かなり確率が高くなるそうです。Webから申し込み、当日、最近入国したことを示すスタンプが押してあるパスポートを持っていくとOkとのことです。詳しくは、

http://ticket.akb48-group.com/home/guide/about_overseas_resident.php

でご確認ください。

 
 
 

ちなみに、東京ディズニーランド、ディズニーシーでは、海外在住者向けの特典は、特にないということでした。

 さあ、グアム在住の特権で日本を楽しみましょう!

編集委員:K.N