コロナ禍の中、Motor Vehicle Division (DMV)にて免許証更新してきました。

 2月末現在DMVの営業時間はウォークイン(アポイントなし)で9時〜12時までの受付でした。この1時間前(8時)からは55歳以上の方が優先的に受付をしてくれるようです。

 でも、この時間が問題です。
 これを鵜呑みにすると更新できません。

 わたしの場合、同僚から当日は朝早く並び朝の5時半過ぎに配布される整理券を取得しないと更新できないという情報を得ていたので、朝3時に起床してDMVへ向かいました。

 その為に前日私は大人用簡易トイレセット、軽食、飲み物、ビーチチェアを持参して向かいました。簡易トイレを使うかもしれないことを考え服装はスカートにしました。
家を出て3時半過ぎにはDMVオフィス前に到着しましたが案内も何も無くふと道沿いを見るとすでに長蛇の列。私よりも先に先客おりました。

 Uターンして車の最後尾に並びひたすら車で待機。
私はこの間に仮眠を取ったり、食事をしたりしました。
ほとんどの方はエンジンを切って仮眠を取っていたと思われます。
それから暫くウトウトして5時半過ぎ頃周りが騒がしくなって来た頃、警察が懐中電灯をそれぞれの車にかざして移動しなさいと合図がありました。

 前の車に続き進んでいくと、駐車場入り口で別の警官から「今日は何の用で来られましたか?」と聞かれました。
「免許証更新です。」と回答したら、整理番号カードを渡されました。
私は3時半にDMVオフィス着いて41番でした。

 そしてまた別の警官の指示に従い駐車場のスペースへ向かいます。
駐車するまで警官の誘導で進みます。この時まだ6時少し前。
駐車場に入ると簡易トイレの設置がありました。

 それから、暫くすると更新に必要な手続きの書類を配布してくれます。
書類が揃ってない人は書類を貰い車内で必要事項の記入を済ませます。

 そんなこんなで、時間が経ち確か8時半過ぎにスタッフの方からお声がかかります。
スタッフの方の指示に従い入り口まで辿り着いたらあとはいつも通りの手順で進んで行き更新完了です。
ちなみに、私の更新が終わった時間は10時頃でした。

投稿 M.O