ハイキングコースのご紹介

グアムの学校は夏休み。コロナ禍での夏休みは2年目となり、ご家庭でもグアム島内で楽しめるアクティビティーを色々と楽しまれていることと思います。そこで今回はお子様と一緒に楽しめるハイキングコースを2つご紹介いたします。

「1000ステップス」マンギラオ・中級コース

1000ステップスといっても備え付けてある階段は1000段もない約1キロのコースになります。マンギラオゴルフコースのすぐ隣にある一年中楽しめるコースですが、雨期の際には滑りやすい箇所があったり階段の手すりのザビや劣化箇所などもありますので靴の底がしっかりとしたシューズ、軍手、長袖、長ズボンの着用をお勧めいたします。ルート15を日本人学校方面からマンギラオゴルフコースに向かって車を走らせてゴルフコースを越すと緑のサインが見えますので、ここを入ってまっすぐに進んでください。突き当りまで行き、車を駐車して出発。トレイルに沿っていくと途中から階段になり、そのうち海が開けてきます。片道30分くらいのハイキングコースですので、小学校高学年のお子様でしたら一緒に楽しめます。

「プリエストプール」メリッソ・初級コース

プリエストプールは島の南側、メリッソにあります。ヤルディガオ川は、澄んだ水が海に向かって沿って流れています。行き方は、ルート4から、メリッソ桟橋のすぐ南、チャランジョセフA.クルスを曲がります。行き止まりの道をメリッソ小学校の手前で左折します。子供と一緒でも15分程度の簡単なハイキングです。

ハイキングには欠かせない飲み物やスナック、日焼け止めと虫よけを用意してください。くれぐれも車の中に貴重品を置かないように!靴底がしっかりとしたシューズを着用されると良いでしょう。帽子、タオル、ドリンク、スナック等もハイキングにはかかせません。

<編集委員:K.P.>