事務局に来局される会員様より家庭で簡単に育てられる野菜をいくつか紹介して頂きました。是非お試しください!

-青じそ
しその種を何度か蒔いて挑戦してみたものの成長しなかった、なんて経験はございませんか?これで上手くいくかもしれません!
1.コップくらいの小さな植木鉢(下に穴が開いているタイプ)にHome Dept.にある「Miracle Gro Potting Mix」といったタイプの土をいれ、一度水が下から出てくる程度まで水をかけて土を濡らす。
2.土が濡れたら種をパラパラと蒔く。この時土でかぶせないでOK.霧吹きで種をぬらしてあげる。
3.  太陽や電気の光があたる所の室内に置く。
4.  霧吹きで朝、夜2回程度水を吹きかける。
5. 運が良ければ (?)3日程度で発芽。5センチ程度伸びるまでは室内で、その後は屋外に移動しても大丈夫です。ちなみに赤しそは発芽まで青じそと比べて少し時間がかります。種はアマゾン等で購入できます。
ちなみに葉っぱのついた茎の部分を水にいれておくとまた根が出てきます。その後土に戻すと育っていきますよ。

-セリ
「Watercress」という名前でハッピーマートに売っているこのセリすぐに成長致します。

  

根が少し出ている茎の部分を切り、水を入れたコップに入れておく。2〜3日ほどで根が出てるので植木に植え替えたらどんどん伸びます。直接2,3本ほど間を少し開けて土に植え
ても成長するようです。根がとても張るので注意してください。

-大和イモ・さつまいも
2〜3センチくらいを上が少し上が見える程度に土に植えます。上手くいけば半年くらいで収穫可能。あるいは乾いた新聞紙につつみキッチンキャビネットの下など、暗いところに安置。数週間〜1か月程で根が成長するので、その後土に植えると良いでしょう。

-青ネギ
根っこの部分を少し切ってそれを水に入れておくと、少しずつ上に伸びてきます。そのままほっておいても青ネギが収穫できますし、土に植え替えても育ちますよ。

他にも簡単な家庭菜園方法や気になる野菜・花の育て方等是非お聞かせください!


<編集委員 T.A.>